2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年11月 8日 (水)

皇帝ヒマワリ開花!

木曽三川公園センターに植えられている皇帝ヒマワリですが、
咲き始めたばかりのときに見に行ってから2週間ほど経ちました。
またまた天気が崩れそうな予報に、
その前にとちょっと様子を見に出かけてきました。

台風21号の影響で倒れた茎もありましたが、
そこはすでに養生がされ、ほとんどが立ちあがっています。

Sansenh01

倒れたまゝの茎からも花を咲かせていますが、
これは間近で花が見れます ^^;

Sansenh02

Sansenh03

かなり高いところに咲く花ですが、
やはりヒマワリは太陽のもとで見るのがいいですね ^^;

Sansenh04

花は皇帝ダリアより一回り小さいですが、
背丈の大きさに比べてもかなり小さいです。

Sansenh05

倒れた茎に咲く花 、
こうして撮れるのは茎が倒れたおかげでしょうか ^^;

Sansenh06

開花したといってもまだ2~3割ほどで、
見ごろ?を迎えるのはこれからのようです。

Sansenh07

三川池側とセンタープロムナード沿いに咲き残る
イエローキャンパス。

Sansenh08

Sansenh09

北エリア南側にはイエローガーデンも咲き残って、
これが今年のコスモスの見納めでしょうか ^^;

Sansenh10

花絵花壇のケイトウ!

爽やかな秋空の中で楽しんだ珍しい皇帝ヒマワリ!
園内はすでにこのあと始まる”冬の光物語”の準備で、
イルミネーションの作業が始まっています。 camera 7日

2017年11月 7日 (火)

岐阜公園菊人形・菊花展

岐阜市の岐阜公園で開催されている「岐阜公園菊人形・菊花展」。
今年は”織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年”として、
特別展示も開催されるという・・・。
ということで今回はその菊人形を中心に楽しみます。

例年のように南側にある西入口から菊花展を見ながら、
菊人形の菊庭園へ。

Gifup01

永禄10年(1567)、織田信長が稲葉城を攻略し、
当時の井口を「岐阜」と改めてから今年で450年。
今回はその記念の年で菊人形も特別展示ですが、
まずは例年の菊人形から。

Gifup02

Gifup03

菊人形とともに人気の菊庭園

Gifup04

菊人形は信長と濃姫、控えるのは前田利家と佐々成政

Gifup05

信長居館跡への冠木門には見張武者と千輪の菊花、
この辺りは例年と変わりいません。

Gifup06

この日は居館跡へと入りましたが、
見えるのは大規模修理工事も終わった三重塔です。

会場に戻って

Gifup07

冠木門の前にはお馴染みの物見櫓

Gifup08

菊花展からは 美濃菊を ^^;

Gifup09

信長の庭には、
こちらもお馴染みの”お茶を楽しむ信長と濃姫”
ここまでは例年どうりの構成です。

ここからは今年の特別展示会場です ^^

Gifup10

岐阜命名450年をあしらった菊花壇

Gifup11

ここでは信長の”天下布武”までの関連菊人形が展示されています。

Gifup12

信長と家康は”安土城築城”ですが・・・?

Gifup13

”天下布武”
信長が井口から岐阜に改めたときから使った朱印の印文で、
これにより天下統一を目指します。

Gifup14

”長篠の戦い”

Gifup15_2

道三と濃姫

Gifup16

稲葉城攻略は信長と羽柴秀吉

特別展示の南側入口から入ったため、
物語の順序としては逆になりましたが ><;
今年は見ごたえのある菊人形になっています。

オマケ!

Gifup17

公園の紅葉はまだ早すぎましたが、
ここはこれから見ごろを迎えるようです。

「岐阜公園菊人形・菊花展」はこの19日(日)まで。 camera 5日

2017年10月27日 (金)

皇帝ヒマワリ咲き始め!

木曽三川公園センターに植えられている”皇帝ヒマワリ”。
咲くのは11月からだと知りながらまだ見たことがなく、
なぜか気になり10月中旬から追っかけていました。
野暮用もひと息ついたこの日の午後、台風一過のこともあり、
ちょっと様子を見に出かけてみました。

「秋の花物語(~11月5日まで)」が開催中ですが・・・
大花壇や周辺のコスモスはすでに抜き取られてさら地です ^^;

Sansenp01

芝生広場の花絵花壇はまだそのままですが、
ここもいずれはイルミネーションの準備が始まります。

さて、皇帝ヒマワリはその花絵花壇の近くに植えられています。

Sansenp02

Sansenp03

やはり台風の影響か、一部の木は根元から折れていますが ><;
花芽はたくさん付いています。

Sansenp04

そんななか、
数輪がすでに咲き始めていました ^^

Sansenp05

秋にはゴールデンイエローの花を咲かせ、
その大きさは15Cmほどにもなるという・・・。

Sansenp06

花の時期は晩秋から降霜までとか。

追い打ちをかけるように、またまた台風到来の予報ですが、
これ以上影響のないことを願いたいですね ^^; camera 26日

2017年10月21日 (土)

大垣 平町のコスモス畑

雨が降るのか降らないのか?どうにも分からない天気でしたが、
午後から曇りとの予報に出かけたのは大垣市平町でした。

夏にはヒマワリが咲くところですが、秋はコスモス!
もう遅いかな?とも思いながらでしたが雨上がりの曇り空、
養老山系には霧がかかっていつもと雰囲気が違います ^^;

Ogakih01

県道上から眺めるコスモス畑、
花はまだ綺麗に見えますが、近づくとかなり傷んだ花が目立ちます。

Ogakih02

ここに来ればやはり新幹線

Ogakih03

いつもとは違う雰囲気に、流れる雲と花で新幹線をと

Ogakih04

Ogakih05

ちょっと流し撮りも・・・ブレました ><;

Ogakih06

霧とコスモス!

Ogakih07

懲りもせず ^^;

さすがに今回は花のアップは撮る気になれず

Ogakih08

Ogakih09

代わりです ><;

Ogakih10

やはり花には青空がよろしいようで・・・。

週末にはまた大型台風の接近予報 ><;
しばらく青空は望めそうもないですね。  camera 20日 

2017年10月20日 (金)

亀山市三寺町のコスモス畑

亀山市の北端にある太森町のコスモス畑から南下して、
こちらは同じ亀山市の南端にある三寺町です。
ここは土地勘がないとちょっと分かりにくいところですが、
観光案内の地図では”三寺町765付近”とあります。
久しぶりの訪問でしたが・・・
そのときとは少し南側に場所が変わっていました。

Kamem01

ここは段々畑に咲くコスモス!
その東側から西側へと歩き、何枚かの畑を一周します。

Kamem02

山側を歩いて西側から

Kamem03

さらに西側にある畑から

Kamem04

Kamem05

山側にある東側のコスモス畑。
開花情報は5分咲き(9分咲きは関町木崎でした m(__)m)でしたが・・・
すでに見ごろ近し!でしょうか。

Kamem06

Kamem07

これだけ広いと見て回るだけで、
花のアップを撮る気にもなりませんが ><;

Kamem08

Kamem09

やはり少しだけ ^^;

Kamem10

ぐるりと回って駐車場に戻りました。
咲くところによってはまだ蕾も多く見ごろは続くようです。

この日は午前中という時間の都合上、
関駅裏(関町木崎)にあるコスモス畑には行きませんでしたが、
久しぶりの晴れ間に楽しんだ亀山のコスモス畑でした。 camera 18日

2017年10月19日 (木)

亀山市太森町のコスモス畑

曇りときどき雨の予報が続くなか、この日は朝から青空が広がります。
午後から所用があったものの、午前中は空いていました。
貴重な晴れ間です ^^;
雨あがりのあとのコスモスはどうなっているのか?出かけます。

走る国道306号線、場所は三重県亀山市太森町(ふともりちょう)。

Kamef01

空は晴れて青空が広がるなかのコスモス畑!
亀山市には3ヶ所にコスモス畑がありますが、
ここは初めての訪問。

Kamef02

亀山市街地の北端を流れる安楽川沿いにあります。

思っていた以上に広いコスモス畑にチョッとびっくり ^^;
開花情報は9分咲きでしたが・・・ちょうど見ごろです。

Kamef03

ただ、近づくと雑草が目に付き、
やはり雨の影響か?少々花に元気がありません ><;

Kamef04

Kamef05

ただ、こうして眺めるコスモス畑は実に広くて綺麗です。

Kamef06

Kamef07

その何枚もある広いコスモス畑を、
東から西へと見て回りました。

Kamef08

Kamef09

ここがいちばん開花が早かったのか、
開花情報以上にかなり雨でのダメージも感じました。

Kamef10

こうしてみると秋の風景 ^^;
ただ、この日もまだ寒い朝でした。

このあとは残る2ヶ所のヒマワリ畑ですが、
時間の都合上、こちらも9分咲という三寺町のコスモス畑へ。
戻って国道306号線を南へと走ります。  camera  18日

2017年10月18日 (水)

なばなの里のダリア

雨と野暮用が続いて出かけることもできず、
ブログも休養中ですが・・・チョッと間が空いてしまいそうで、
中継ぎで載せます「なばなの里」の花だよりです ^^;

天気が崩れる前に撮っていたため日が経ちましたが・・・
この日はコスモスとダリアが見ごろを迎えていました。

Nabana01

早咲きのコスモスは終盤でしたが、
花ひろば入り口付近の遅咲きが咲き始め見ごろに。
ただ、しばらくの雨で現在はどうでしょうか?

Nabana02

そのコスモスの傍に咲くダリア!

Nabana03

古都らは展望台側に咲くガーデンマム、
「ベゴニアガーデン」横の花壇ともに見ごろを迎えていました。

あとは花ひろばの外周にあるダリア園

Nabana04

コスモス花壇を取り囲むように植えられているダリアは、
南から北の入口に向かって小輪から中輪、大輪と、
それぞれに違ったダリアが楽しめます。

Nabana05

Nabana06

Nabana07

南側の小輪花壇

Nabana08

Nabana09

中輪花壇

Nabana10

ハロウィン飾りもあります ^^;

Nabana11

そして大輪、大大輪花壇

Nabana12

この日の最大ダリアは直径34Cmという大大輪 。

すでにイルミネーションが始まって話題はそちらが中心ですが、
コスモスはもう終了かも?ダリアは11月初旬まで。
そして、秋バラが見ごろを迎える「なばなの里」です ^^;  camera 12日 

2017年10月13日 (金)

菰野町川北のコスモス畑

この日は菰野町のコスモス畑をめぐりましたが、
田光(たびか)のコスモス畑のあとは国道306号線を南へ走って、
川北地区・下村にあるコスモス畑です。

ここも年によって場所が変わりますが、
今年はミルクロード沿いにある四日市西署の東、
川北地内(下村)の畑でした。

Kawakita01

東側から眺めるコスモス畑は、
正面に御在所岳と鎌ヶ岳の両峰が眺めます ^^

Kawakita02

その左には雲母峰に入道ヶ岳

Kawakita03

右には下村の集落、
田光ほどではないですがここもまた広いコスモス畑です。

Kawakita04

花はセンセーションだけ?で、
見ごろとはいえまだつぼみが多く

Kawakita05

これといったワンポイントもありません。

Kawakita06

この日は青空とコスモス ^^;

Kawakita07

Kawakita08

そしてつぼみです ^^;

Kawakita09

Kawakita10


この週末、15日(日)にはコスモスまつりが行われるようですが、
そのころには満開の花が楽しめるでしょう。 
菰野町のコスモス畑、
この日は2ヶ所をめぐった開花情報でした。   camera 11日

2017年10月12日 (木)

菰野町田光のコスモス畑

三重県菰野町に点在するコスモス畑ですが、
なかなか開花情報が出ないなか、ようやく5日現在の情報が出ました。
大小いくつかのコスモス畑があるなかで、
規模が大きなところが見ごろを迎えているようです ^^;

この週末にかけて天気が崩れそうな予報に、
この日しかないかと、急遽出かけてみました。
菰野町のヒマワリといえばここ、まずは田光のコスモス畑です。

Ktabika01

いきなりですがパノラマ風(拡大)で ^^;
今年の場所はJAライスセンターの南側です。

Ktabika02

山は鎌ヶ岳
駐車場はコスモス畑の南側、杉谷川沿いにあります。

Ktabika03

畑は何面あるか数えませんでしたが、
こちらは北側のコスモス!
今年もまた、少しですがヒマワリとの競演が楽しめます ^^;

Ktabika04

北側にある畑の先はJAライスセンター

Ktabika05

Ktabika06

せっかくのヒマワリです ^^
少ないですがコスモスと楽しみます。

Ktabika07

そして南側、センセーションとピコティの間には、
田光ならではのイエローキャンパスです。

Ktabika08

今年もまた黄色の畑が迎えてくれました。

Ktabika09

北側に見える山は藤原岳

Ktabika10

人気のイエローキャンパスも、
この日は平日で早かったためか人は数人、ほゞ独り占めです ^^;

Ktabika11

あらためて西側からの眺めですが、
見慣れているとはいえ、ここは広大なコスモス畑です。

Ktabika12

Ktabika13

今年は生育不足のところが多く、開花も遅いのかと思っていましたが、
咲いてみれば例年どおり ^^;花は正直でした。

田光のコスモスまつりはこの週末14日(土)ですが、
チョッと天気が心配ですね ><;
このあとは少し南に走り川北地区です。  camera 11日

2017年10月10日 (火)

奈良 般若寺のコスモス

少し古都を歩こうかと、この日は久しぶりの奈良でした。
ウオーキングは「なら歴史の道」でしたが・・・それは後ほどとして、
その途中にある「般若寺」のコスモスです。

開花情報はすでに満開とあり、期待しての立ち寄り ^^;
今年からか?拝観受付・駐車場は楼門の南側に変わりました。

Hannyaji01

楼門から見える境内のコスモスに?
満開との情報からはチョッと花が寂しいとも感じましたが、
どちらにしてもここは入山します。

Hannyaji02

拝観受付前からですが・・・

Hannyaji03

Hannyaji04

入口が変わったため、いきなり”カンマン石”の前

Hannyaji05

こちらは定番です ^^;満開といえば・・・満開でしょうか?
ただ、何か花の状態が良くないようにも見えます。

Hannyaji06

以前の入り口近くにある三十三観音周辺、
ここは本堂反対側とともにまだつぼみが多く花が少ないです。

Hannyaji07

本堂前の石灯籠周辺

満開とはいえ、私的には花もまばらに見えて、
どうも今年は発育不足に感じます。

Hannyaji08

それはそれとして、この日は3連休のど真ん中でした。
さすがに人気のところだけに人も多く撮るのに一苦労 ^^;

Hannyaji09

花が集中して咲いている十三重の塔周辺がメインになります。

Hannyaji10

全体の感じはこんなもんですが、
今年は一度に咲いて見ごろを迎えることはないようです。

この日は「歴史の道」ウオーキングが目的でしたが、
まず最初にある花の寺「般若寺」のコスモスでした。  camera  8日

より以前の記事一覧