2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 月見の森ハイキング・桜めぐり | トップページ | 離島の旅 奄美大島 »

2024年4月22日 (月)

女人高野 室生寺

午前中は曇りの予報でしたが・・・到着後すぐに雨になりました ><;
4月21日 この日は”弘法太師命日供養の 正御影供(しょうみえく)”の日とか、
知らずに来ましたが太鼓橋正面の表門が開いています。

Murouji2401
ちょうど稚児行列と僧侶による行列が出発するところでした。
こちらも興味がありましたが、この日はシャクナゲが目的 ^^;
人のいないうちにと 先回りで鎧坂からです ^^

Murouji2402
バン字池上に咲くシャクナゲと鎧坂

Murouji2403
その鎧坂はまだ少ししか咲いていません ><;

Murouji2404
坂の上で稚児行列と僧侶を待ちましたが、もろに顔出しになるため
ここはあえて最後の管長を後ろから ^^;
ここが弥勒堂前、咲くハナズオウとシャクナゲが綺麗です ^^

Murouji2405
さらに坂を上って本堂(灌頂堂)前
ここで管長たちの法要が行われますが、別の一行はさらに奥の院へ
そのあとを追いながら・・・

Murouji2406
定番の五重塔下
ちょうど人が途切れたところで一枚 ^^ 花はまだ3割ほどの開花でしょうか?

Murouji2407
坂を上がった五重塔横
ここもハナズオウとシャクナゲの綺麗な競演が楽しめます

Murouji2408
一段上から、好きな場所ですが・・・雨上がり ><;

Murouji2409
さらに奥へと行き 奥の院への参道周辺、この辺りはまだ咲き始め ><;
370段余のキツイ石段!を登って

Murouji2410
奥の院 御影堂に到着

Murouji2411
手前にある 位牌堂(常燈堂)ではすでに法要の準備が行われていました。
しばらく待機して戻ります。

戻った仁王門前
Murouji2412
無理やりシャクナゲを入れましたが ><;
この後は護摩堂から本坊・慶雲殿前に咲くシャクナゲです。

Murouji2413
諸堂参拝道沿いとは違って、この値は日差しが良いからか?
花の開花が早くこの日もすでに五割ほどが咲いて見頃です。

Murouji2414
つぼみも ^^

Murouji2415
ちょうど雨も上がって綺麗なシャクナゲを楽しみます。

Murouji2416
雨上がり!
少しぬれた花もまたよろしいかと ^^

すこし雨に降られましたが・・・雨の「室生寺」もまた良し!か
女人高野 室生寺のシャクナゲはまだ咲き始め、
この週末・GW辺りが満開の見ごろになりそうです ^^  📷 21日

« 月見の森ハイキング・桜めぐり | トップページ | 離島の旅 奄美大島 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

随分前にお邪魔してました。
室生寺に行ったものでなぜか懐かしく思い出してしまいました。
4月初めでお花が咲き始めとてもきれいなところでした。そういえば小樽のhiroさんよくコメントを書かれていましたね。
札幌で1回お会いしてるんですよ。昨年に亡くなられていたんですね。娘さんからハガキ届きました。
こちら福島は雨が降らず 意外と暑い日が続いています。
桜も終わって今はつつじがきれいですよ。
ブログ いつまでも続けてくださいね。

kiki さん
こちらこそ 長い間のご無沙汰です。
室生寺にいらっしてましたか ^^4月はちょうどシャクナゲで人気のお寺です。
>小樽のhiroさん 亡くなられていたんですか
ちょうど一年前にコメントいただいていて、そのあとブログが閉鎖されたため
どうかされたかと気になっていましたが、教えていただきありがとうございます。

福島のサクラも終わりましたか。
今年は天候が不安定でサクラ見物もなかなかできませんでした。
ブログ、初めてから19年目になり、すでに最大容量を使い切る状態です。
更新もまゝならず ><;今はインスタがメインになっています。
kikiさんはこれからもお元気でブログを続けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月見の森ハイキング・桜めぐり | トップページ | 離島の旅 奄美大島 »