2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 飛騨国府・宇津江四十八滝 | トップページ | JR木次線・奥出雲神話の里を行く »

2023年6月14日 (水)

あじさいの山寺 三光寺

岐阜県北部の山間にある"あじさいの山寺"と呼ばれる「三光寺」。
境内には日本古来の品種である”山アジサイ”を中心に
約一万株二百余品種のあじさいが咲き誇る花曼陀羅の御寺です。
しばらくご無沙汰でしたが久しぶりの訪問でした ^^

目的はやはりヤマアジサイ!

Sankouji01
少し早かったのか?
山門下のアジサイはまだ咲きそろっていません ^^;

Sankouji02
山門をくぐった先の左手にある見本園の傍には
ちょうど”イワガラミ”も咲いていましたが

Sankouji03
Sankouji04
ヤマアジサイはいつものように早咲き遅咲きとさまざまに
咲き乱れる?とまではいきませんが ^^
咲く花を楽しみながら・・・やはり好きな花を

Sankouji05
海峡

Sankouji06
そしてクレナイですが
今年はもう終わったのか?花が少なく ><;茂みの中にひっそりと

Sankouji07
本堂から奥へと続く散策路

Sankouji08
何時からか?
しばらく来ないうちに「展望台」が作られていました ^^
真下にはお馴染みの「弁天池」です。

Sankouji09
板取の”モネの池”に似ていることから人気になっていましたが、
住職のひと言で”マネの池”とか ^^

Sankouji10
クロード・モネとエドゥアール・マネか?それとも・・・
いずれにしても当初に比べると見違えるほど綺麗になりました ^^;
アジサイと鯉が泳ぐ池を見ながら癒されるのもまた良し!でしょうか。

いつもならこのあとは板取アジサイロードへと走りますが、
板取はまだ咲き始めとの情報にここまででした。   📷 13日

« 飛騨国府・宇津江四十八滝 | トップページ | JR木次線・奥出雲神話の里を行く »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

 好好爺様
 あじさいの開花、こちらからしますとひと月早いですねぇ。
綺麗で規模の大きい「あじさい寺ですね。
あじさい寺、後志管内共和町にある、北のあじさい寺へ何度か訪れました。
これから小樽の祝津にある元鰊漁家青山別邸のあじさい、楽しみです。
梅雨をお迎えのことでしょう。天候不順ですがお大事に。
いつもありがとうございます。

hiro さん
今年は梅雨入りも早かったですがアジサイが咲くのも早かったです。
天候不良もあり、花を楽しむタイミングも外れてしまいました。
小樽のアジサイはやはりひと月違いですね。
祝津のアジサイ、これからゆっくりと楽しまれてください ^^
北海道も雨が多いようですがご自愛ください。

確か山門をくぐると甘い香りがした菩提樹があったような?
4年前の訪問なので記憶が・・・驚いたのは弁天池がこんなにきれいだったのか?
先週、昼神温泉の朝市で「紅山アジサイ」を庭もないのに買ってしまいました。
しばらくアジサイドライブがお互い続きますかね!

光 さん
菩提樹今でもありますよ^_^
弁天池はビックリするほどきれいになつています。
ここへはヤマアジサイを見に出かけていますが
池も綺麗になって今では池の方が人気かも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛騨国府・宇津江四十八滝 | トップページ | JR木次線・奥出雲神話の里を行く »