2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 半田矢勝川堤の彼岸花 | トップページ | 138タワーパーク 花を楽しむ秋 »

2022年9月30日 (金)

KIMOTOダリアガーデン

秋になればソバとヒガンバナかと、追っかけていた三重県のいなべ市。
”70種類約3000株のダリアが見ごろ・・・” という新聞記事に、
思わずえっ? しばらく出かけていなかったとはいえ初めて知るところ ><;
いなべ市にあるダリア園、初訪問です ^^;

北勢町京ケ野新田にある会社「(株)きもと (本社さいたま市)」の
三重第三工場西側に広がる「KIMOTOダリアガーデン」!

Kimotod01
工場を背に西側に広がるガーデンのダリア。
正面には藤原岳を望む好位置にありますが、この日は霞がかかります ><;

Kimotod02
空き地や休耕田を活用し、会社が地元の活性化に貢献したいと、
一部で”ダリア”の栽培を始め、
令和元年(2019)に”ダリアガーデン”としてオープンしたという。 


Kimotod03
見ごろを迎えていますが本数が多く、
全体にはまだつぼみも多くありピークはこれからでしょうか ^^;

Kimotod04
Kimotod05
北側へと広がるダリア園
思っていた以上の広さと種類の多さにちょっとビックリでした。

Kimotod06
あらためて霞む藤原岳と ^^;

アップも少し ^^

Kimotod07
Kimotod08
この日は藤原岳が霞んでいてコラボにはチョッと残念でしたが、
天気は最高!綺麗な花が楽しめました。

いなべ市北勢町の「KIMOTOダリアガーデン」
開花のピークはまだこれからのようです。     📷 9月30日   

« 半田矢勝川堤の彼岸花 | トップページ | 138タワーパーク 花を楽しむ秋 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

何時もお世話になっています。

「KIMOTOダリアガーデン」私も知りませんでした。
東員のコスモス、阿下喜のあじさいには、何度か行ってましたが....

今度行ってみます。

kou さん
灯台下暗し、ビックリのダリア園でした ><;

手入れもよく行き届いていて品種も多く、
満開になればさらに見事なダリアが楽しめると思います。
ぜひ、出かけてみてください。 おすすめです ^^

こんばんは。
こちらのダリアが綺麗で私も出掛けてきました。
ほんとに色んな種類のダリアが有るんですね。
最近は皇帝ダリアって言う随分と背の高いダリアを見た覚えがあります。
聞くとダリアは球根で増えるそうで、一度育ててみたいです。
自宅からは1時間ちょっとで初めて来ましたが、
伊吹山が目の前で冬は伊吹下ろしで寒い所でしょうか。

綺麗な花が観られてよかったです。

ポンコツ さん
ダリアの種類は多いですが、
これだけのダイアが無料で見れるところは近辺にはないですね。
ダリアを自宅で育てて楽しむのもいいですね ^^
ここは藤原岳の傍に位置するため、
ちょうど”伊吹おろし”の南限になるでしょうか?
ここから南は”鈴鹿おろし”と呼ばれる風になります。
三重の北勢地区は雪も多く寒いところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半田矢勝川堤の彼岸花 | トップページ | 138タワーパーク 花を楽しむ秋 »