多度山周回ウオーク
今年の梅雨は各地で思わぬ豪雨災害をもたらしたうえ、
梅雨前線も列島に居座り梅雨明けもまだ先のようです。
梅雨が明けたら動こうと計画だけはたてていましたが、
ここにきてコロナウイルスの感染者数も増え続けていていて、
しばらくはまた自粛が賢明かと、この日も多度山ウオークでした。
この日は梅雨が明けたらと計画している歩き旅の、
ロングウオークに少し慣れておこうと多度山の周回でした。
スタートはいつもの東山麓にあるポケットパーク駐車場から
まずは”眺望満喫コース(片道3.5km)”で山頂へ行きます。
この日の山頂から、ちょっと霞んでいて視界はあまり良くありません ><;
ここから”健脚コース”への道を分け、”瀬音の森コース”へ。
ここがその瀬音の森コースと石津への分岐。
いつもは花を見てここで引き返していますが、
この日はそのまま多度峡から多度神社へ約7.5kmの道を下ります。
下っていきなり登り返す道になりますが、
しばらくで途中にある多度大社への分岐道(ショートコース)。
ここは案内に従って”海の見える展望所”へと向かいます。
その海の見える展望所。
久しぶりにパノラマを使いましたが・・・眺望は霞みます ><;
ここからはただひたすら下るのみ、悪路の地道もありますが
”瀬音の森”の名のとおり、まず現れた森の渓流
途中石津への分岐がいくつかありますが、ここもそのひとつ。
道はさらに下って
コース二つ目の渓流に出合います。
下るにつれて頭上が開けるとともに、
道ははるか下を流れる川の瀬音が歩きの友になりますが・・・
とにかく長~い道のり ><;
ようやく下りきって渡る橋が「河鹿橋」。
ここから多度川に沿って行きますが
すぐに「多度峡天然プール」です。
まだ営業前ですが、今年は営業できるのか?ですが、
すでに家族連れの方たちがたくさん楽しんでみえました^^
傍にある「みそぎ滝」です。
このところの雨にもかかわらず水がありません。
ここからはハイキングコースが”親水コース”に変わり多度大社まで。
最後は多度大社横から多度山南麓の”のんびりコース(約1.5km)”で
スタートのポケットパークへと戻ります。
緩やかな道を登りきると”健脚コース”登山口がある「愛宕神社」。
あとはポケットパーク駐車場まで残り約700mです。
多度山のハイキングコースを東山麓から西、そして南山麓を回り、
約13kmの行程でした。 📷 19日
« 水郷パークセンターのオニバス | トップページ | びわこ箱館山 »
「山歩き」カテゴリの記事
- 赤目四十八滝 赤目五爆!から(2023.07.20)
- 御在所岳・ぶらり中道登山道(2023.05.25)
- 赤目四十八滝 赤目五爆!(2022.08.20)
- 富士見台高原(2022.07.24)
- 霧の伊吹山(2022.07.09)
コメント