2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名張市 弥勒寺のアジサイ | トップページ | 水郷パークセンターのオニバス »

2020年7月13日 (月)

多度山ハイキング

梅雨とは思えぬ豪雨による災害のニュースを見るにつけ、
降り続く雨もさることながら、出かける気持ちにもなれず過ごしてきました。
被災された方々には、ただただお見舞いの言葉しかありません。
一日でも早い回復を願うばかりばかりです。
災害をもたらした梅雨前線はまだ列島に居座っていて、
さらなる被害に注意との予報が続いてます。

この日はひとときの晴れ間に近場でと、久しぶりの多度山でした。
今は何もありませんが、久しぶりに「健脚コース」からの眺望です ^^

Tado71201
最初に目の前が開ける5合目から。
ここからは山頂からとよく似た眺めになりますが、
木曽三川公園と奥に名古屋市街中心部。

Tado71202
6合目からは多度町の町並み奥に見える三川河口部。
長良川河口堰と河口部にはナガシマスパーランド、視界良好です ^^

Tado71203
8合目からは西側に見える鈴鹿の山脈、鎌が岳に御在所岳ですが、
こちらはちょっと山頂部に雲がかかります ><;

この日も暑い日でしたが少し風が強く、山頂部は涼しいくらい ^^;

Tado71204
この日の山頂からは少し北側に見える景色を ^^
そしてこの日山上で見つけた花は

Tado71205
Tado71206
”ノギラン” ふた株
まだ咲き始めですが、これから花は茶色く変わります ^^

低山ですが人気のある多度山、
この日は日曜日でもあり、多くの人が訪れていました ^^;   📷 12日

« 名張市 弥勒寺のアジサイ | トップページ | 水郷パークセンターのオニバス »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

好好爺様 
雨続き・・・この度の災害では線状降水帯と言う言葉を初めて知りました。
お住まい所も雨だったのですね。きょうブログ拝見できて安心いたしました。
多度山からの景色、素晴らしいですね。ハイキングで行かれるのですね。
早く、落ち着いて出かけられるようになりますよう祈ります。
お元気で!!

hiro さん
ご心配いただきありがとうございます。
今年はコロナ禍と梅雨の影響でブログの更新も停滞していますが、
多度山へのハイキングだけは体力維持のため続けています。
早く梅雨が開けて出かけられるよう願いたいです。
>線状降水帯、言われて見るとなるほどと思いますが、
これも梅雨期になると思い出す言葉になりそうですね。

長雨の影響で久しぶりにブログ拝見しました。
晴れ間を見付けて出かけられるのがちょっぴりうらやましいです。

仕事をしているので、決められた休日が三週続けて雨はきついです。
なので蓮を鑑賞にでかけました。このブログを見ての「森川花はす田」です。
水玉が蓮の葉をころころ動き落ちていくのを眺め!
雨もいいか!

光ちゃん73 さん
今年は晴れてもなかなか思うところには出かけられないため、
少しでも体力維持にとミニ登山を楽しんでいます。
森川のハス田に行かれましたか。
いつもならその後を見に出かけているところですが、
今年はその気にもなれず、もっぱら梅雨明けを待っています。
しばらくは多度山通いが続きそうです ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名張市 弥勒寺のアジサイ | トップページ | 水郷パークセンターのオニバス »