2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 谷汲 天皇林公園 | トップページ | 羽根谷だんだん公園の八重桜 »

2020年4月12日 (日)

戸田川緑地のサトザクラ

桜だよりも”散り始め”のところが多くなってきましたが、
昨今の強風の影響もあり、すでに散り果てたところもあるようです。
この日は散歩を兼て出かけた名古屋市港区にある「戸田川緑地」。
すでにソメイヨシノは終わっているかと思いましたが、
ここにはそのあとに咲く多くのサトザクラ(種類も ^^)があります。

まだ早いとは思いましたが、二兎を追っての?散歩でした ^^;

Todagawas01
”木かげの小径”から

Todagawas02
”陽なたの小径”に咲くソメイヨシノに、
帰りに見る川沿いのサクラに期待しながら中央地区(右岸)に入ります。

Todagawas03
左岸から連絡橋を渡ると中央地区北側にあるサトザクラの道

Todagawas04
やはりまだ早すぎましたが、一部はすでに見ごろの木もあります。

Todagawas05
Todagawas06
中央地区北側へと続くサトザクラの並木

Todagawas07
咲いているのはまだ全体の3割ほどですが

Todagawas08
すでに鬱金(うこん)も咲き始めています ^^
北のエリアをひと回りして、中央地区から南地区へと戻ります。

Todagawas09
南地区、戸田川の左岸に続くサクラ並木。
こちらはソメイヨシノにヤマザクラ、そしてサトザクラが咲きますが・・・
残念ながらソメイヨシノは終盤、サトザクラは咲き始めです ><;

Todagawas10
南地区の南端まで戻ってきましたが、
こちらにはまだソメイヨシノが綺麗に咲き残っていました ^^
ここで”花の丘”へと回り込みます。

Todagawas11
こちらは散り急ぐサクラと”花の丘”

Todagawas12
東屋の北側、サクラとチューリップの競演が見れました ^^

さすがにこの日は人が少なく静かな園内でしたが、
サトザクラはあと数日で見ごろを迎えそうです。  📷 10日

« 谷汲 天皇林公園 | トップページ | 羽根谷だんだん公園の八重桜 »

お出かけ・桜」カテゴリの記事

コメント

好好爺様
桜、そちらではもう散り始めの時季なのですねぇ。
毎日楽しみに拝読・拝見しております。お元気そうで何よりです。
こちらはまだ寒いので、開花はこれからです。
鬱金(うこん)は、こちらでも見られますので楽しみにしているのですよ。
ちょっと黄色みがかった花、昨年珍しいと思って観ました。
小樽緑化公園に咲きます。このところ寒いので開花は何時になるか気になっています。
観光地、今年はとても静かです。
どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

hiro さん
今年の桜は開花も早かったですが、
雨風が多い天候の影響もあり散る始めるのも早かったです。
北海道はこれからの楽しみですね。
サトザクラもすでに咲き始めましたが、
これから鬱金や御衣黄とともに見ごろをむかえます。
今年はコロナウイルスのためどこも静かですが、
しばらくは様子を見ながら出かけることになりそうです。

好好爺さん

ナゴヤも桜の名所が多いですね。しかし、この名古屋市港区にある「戸田川緑地」は、知りませんでした。見事な桜が咲いていますねえ。今年は東山動植物園も休園とかで、東山の桜も寂しがっていることでしょう。。

shuttle さん
今年は近郊の有名どころに出かけることができませんでしたが、
少しでもと人出を避けて楽しんでいます。
ここもソメイヨシノとサトザクラが咲いて人気のところです。
東山動植物園は休園になり残念ですが、
ここは”春祭り”は中止になったものの入園はできるため、
これから見ごろをむかえるサトザクラが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 谷汲 天皇林公園 | トップページ | 羽根谷だんだん公園の八重桜 »