明治村の紅葉 1・3丁目
博物館「明治村」の紅葉。この日は曇り空とはいえ、
5丁目から4丁目の見どころは綺麗に色づいた紅葉が楽しめました。
このあとは村内でもいちばんの見どころがある1丁目に期待します ^^
4丁目から七條坂を上がると2丁目ですが、
2丁目辺りにはあまり見どころもなく、
市電の七条駅からそのまま1丁目へと通り過ぎます。
目の前には1丁目の偉人坂がある雑木林の木々の黄葉!
この日の目的でもあった住民登録の書き換えを済ませて、
森の小径を通って”聖ヨハネ教会堂”へと抜けます。
教会堂から下る道の紅葉
下った先から振り返った紅葉と”聖ヨハネ教会堂”
1丁目の紅葉は多くの建物を取り囲むようにありますが、
その中央にはモミジの大木が見事に色づいています。
まずは”学習院長官舎”を回って
その建物裏のドウダンツツジと紅葉
中央広場のモミジの大木も見事に染まっていました。
ここにきて初めて日が差し始めました ^^
”日本庭園”へと入ります。
林の中の紅葉もまずまずですが、こちらは広場のドウダンと周囲の紅葉!
芝生広場をひと回りして日本庭園を出ますが

その先は”森鴎外・夏目漱石住宅”
前庭には今年も和傘が並べられていました ^^
家の中から、人気の”吾輩は猫である・・・” ?
この日は眠り猫ではなく、お座り猫でした^^
ここから偉人坂を下りて、ふたたび2丁目から3丁目に行きます。
3丁目の見どころは”西園寺公望別邸”を回り込んだ先、
紅葉の中を市電品川灯台駅へと石段を下ります。
その駅舎を見て”品川灯台”から、
あとは4丁目から5丁目へと戻るだけ ^^;
戻った5丁目はあらためて”東京駅警備巡査派出所”前、
朝とは違って青空の中、日差しに映える紅葉でした。
今年は点在するモミジの木々も綺麗に色づいて、
期待にたがわず見事な紅葉が楽しめた「明治村」でしたが・・・
ピークはこの週末あたりでしょうか? ^^ 📷 25日
« 明治村の紅葉 5・4丁目 | トップページ | 木曽三川公園 冬の光物語 »
「お出かけ・紅葉」カテゴリの記事
- 諸戸氏庭園 秋の公開(2023.11.30)
- 紅葉めぐり 加賀山中温泉から那谷寺(2023.11.12)
- 越前紅葉めぐり 福井陶芸館(2023.11.10)
- 水沢もみじ谷・四日市市(2022.12.06)
- 奈良 春日山遊歩道・南(2022.12.02)


コメント