2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 敦賀シンボルロード | トップページ | リトルワールド本館展示室 »

2019年9月 9日 (月)

野外民族博物館リトルワールド

愛知県犬山市今井にある野外民族博物館「リトルワールド」。
世界各地から集められた約6、000点の民族資料を展示した本館展示室と、
23カ国から32の施設が移設された野外展示場があり、
世界のグルメも楽しめて”一日で世界一周が体験できる・・・”がウリの博物館です。
ここも明治村とともに広大な野外博物館だけに、
運動を兼ね、歩いてミニ世界旅行?をするにはうってつけのところ ^^;
もちろん、一周2.5kmの園内だけにバスで回るのも良しでしょうか。

Littlew01
ウエルカムゲートから野外展示場へと出ます。
ここへはいつも夏の暑いときに訪れていますが、この日もまた暑い日 ><;
園内は8つのゾーンに分かれていて、左回りです。

ゾーンⅠが”石垣島・アイヌ・台湾ゾーン”

Littlew02
北海道アイヌの家
沖縄県石垣島の家から沖縄県沖永良部島の家、沖縄本島の祭場

Littlew03
台湾の農家と
それぞれの特色ある家が復元移設されています。

ゾーンⅡは”ティピ・ナバホ・トリンギット・ペルー”

Littlew04
ここは白亜の建物が美しいペルー大農園領主の家でしょうか。

ゾーンⅢは”バリ島・トババ・タック・ ヤップ・サモア”

Littlew05
インドネシアバリ島の貴族の家から

Littlew06
スマトラ島北部に住む水稲耕作民トバ・バタックの家

Littlew07
ポリネシアサモアの家へと周回して行きます。

ゾーンⅣはヨーロッパの”ドイツ・フランス・イタリア”

Littlew08
ドイツバイエルン州の家エリアにある教会

Littlew09
フランスアズラス地方の家

Littlew10
イタリアはプーリア州アルベロベッロ郊外の農家をモデルにした家と、
リトルワールドではいちばん賑やかなゾーンでしょうか ^^

ここから道は入口へと戻りますが、次のゾーンⅤは”世界のテント村”

Littlew11
ドーム型テントの中に”シリア・ケニア・モロッコ・スエーデン・中国モンゴル・
北アメリカ各国の遊牧民の使うテントが並びます。

ゾーンⅥは”ニャキュウサ・ ンデベレ・カッセーナ”

Littlew12
南アフリカの内陸部、標高900~1500mの高地に住むンデベレの家は、
色鮮やかな幾何学模様の壁絵が目を引きますが

Littlew13
西アフリカ カッセーナの家がちょっと面白い ^^

ミニ世界一周も終盤ですが、ゾーンⅦは”ネパール・インド・トルコ・タイ”

Littlew14
ここはネパール仏教寺院の建物が続く山側の道が見どころでしょうか。

Littlew15
トルコイスタンブールの街も楽しめます。

Littlew16
タイ北部の平野、ランナータイ地方の家を見ると

最後のゾーンⅧは”韓国農家と韓国地主の家・山形”

Littlew17
韓国地主”両班(やんばん)”の家
同じ韓国農家の家と比較してみるとその違いがよく分かります。

Littlew18
最後は日本、山形県月山山麓の農家です。
中門づくりとよばれるL型の家は、多雪地帯に見られる伝統家屋とか。
ミニ世界旅行はここでお終いです ^^

世界の家と暮らしが体験できる野外展示場でしたが、
ここにはもうひとつ、民族資料を展示している本館展示場があります。
約6,000点というその民族資料も必見です。   📷 7日

« 敦賀シンボルロード | トップページ | リトルワールド本館展示室 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

私は、子供や孫が小さい頃には、良く「明治村」と<リトルワールド>に出かけました。大人は勿論歴史的遺物とか海外の建物などに興味がありますが、幼い子供たちも結構面白いようで、楽しい時間を過ごした思い出がありますお写真を拝見して、リトルワールドも随分様変わりをしたのだなあと感じました。健康が許せば、もう1回くらい、この二つの「野外博物館」を訪れてみたいものです。

shuttle さん
リトルワールドも明治村も家族連れで楽しめるところですね。
ここも基本的に大きくは変わってはいませんが、
年月が経つているためか一部の施設では老朽化していますね。
どちらも広い敷地にある博物館だけに歩くのは大変ですが、
園内には乗り物がありますからまた訪れてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 敦賀シンボルロード | トップページ | リトルワールド本館展示室 »