2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松尾山・小早川秀秋陣跡 | トップページ | 木曽三川公園・木曽川水園 »

2019年8月30日 (金)

大高緑地のシラタマホシクサ

8月ももう終わりだというのになかなか秋晴れの日が望めないですが、
この日は一部では晴れるとの予報に、その晴れそうなところへと、
名古屋市緑区にある「大高緑地」でした。
今年も園内にある”花木園”の湿地に咲くシラタマホシクサです。
ただ、まだ8月末だけに期待は半分、運動も兼ねてでした ^^;

第11駐車場から花木園へと行きます。

Odakas01
この日の花木園「白玉星草自生観察地」です。
咲いてはいますが・・・チョッと早すぎました ^^

Odakas02
Odakas03
昨年より10日ほど早い訪問でしたが、
見ごろはやはり9月に入ってからでしょうか。

Odakas04
Odakas05
咲く白玉もまだ小さく、
自生地を埋め尽くすようにびっしりとはいきません ><;

Odakas06
咲き残っていたサギソウ

Odakas07
こちらはすでに色あせた花と、
ちょうど対照的な2種?の花を見ることができました ^^;

Odakas08
シラタマホシクサは隣接する湿地園にも咲いています。

Odakas09
初めて見るイトトンボでしたが、オオアオイトトンボでしょうか?

Odakas10
Odakas11
湿地園にある小さな池には少しですがスイレンも咲いています。

Odakas12
こちらもトンボ ^^ シオカラトンボ

Odakas13
こちらはナツアカネでしょうか?

予報どおり、晴れてまた暑い日になりましたが、
このあとはいつものように運動を兼て園内をひと回り。
久しぶりでしたが、園内にそれらしき花はありません ^^ 📷 29日

« 松尾山・小早川秀秋陣跡 | トップページ | 木曽三川公園・木曽川水園 »

お出かけ・趣味」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

前回の関が原のお話は大変為にないました。小早川秀秋は、豊臣側を裏切って徳川の勝利に大貢献したわけですが、その後の待遇では、酷かったそうですね。信義に悖る人物は、やはり見捨てられて当然でしょう。秋が深まろうとしています。好好爺さんの出番が増えますね。楽しみにして拝見しています。

shuttle さん
松尾山は関ケ原史跡めぐりの中でも外せないところですね。
小早川秀秋の裏切りについても諸説ありますが、
歴史は勝者によってつくられる・・・ということでしょうか。
もう9月ですね。
我がブログも開設から14年になりますが、
15周年に向かってあらためて初心にかえりたいと思っています。
これからもご覧いただければ嬉しいです。

好好爺さんも大高緑地へ行かれましたか。
シラタマホシクサは少し早かったようですが、
サギソウとの共演を楽しむ事が出来たのは良かったです。
好好爺さんが見られたサギソウが今季最後のお花だったかもですね^^

緑色のイトトンボ、子供の頃からよく見かけていましたが
珍しいトンボだったのでしょうか?

いわし さん
記事を拝見して私も出かけてきました ^^
しばらく待ってからでしたが、まだ少し早かったです。
サギソウはこの4輪だけでしたから、これが見納めだったでしょうね。
イトトンボも種類が多く、
このトンボもオオアオイトトンボと書きましたが・・・?かも。
これも図鑑が頼りですが ^^;
素人にはなかなか見分けるのが難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松尾山・小早川秀秋陣跡 | トップページ | 木曽三川公園・木曽川水園 »