博物館明治村の桜
今年の桜は4月に入って一気に満開を迎えるかと思っていましたが、
寒の戻りか、寒い日が続いて開花が遅れてしまったようです。
ここにきてようやく開花もすすんだようで、
開花情報も満開や満開近しのところが多くなってきました。
ここも開花情報はまだ”満開近し”でしたが、運動も兼ねての桜見物にと ^^;
犬山市にある「博物館明治村」でした。
サクラも紅葉も、北口から入るとやはりここが最初の撮影スポット ^^;
東京駅警備巡査派出所から
金沢監獄中央看守所・監房建物の周辺です。
いつ来ても村内をめぐる順序は変わりませんが ^^;
次はサクラではなく、この時期には外せない花、カタクリです。
4丁目、呉服座の裏手にある群生地
花はやや終盤でしたが・・・少しだけ楽しみました。
4丁目にはサクラの見どころが多いですが、
まずは山の手にあるSL名古屋駅周辺、まだ咲き始めの木もあるなか
SL駅から市電駅への道沿いの木は見ごろ。
下った六郷川鉄橋周辺のサクラは”満開近し”ですが、
尾西鉄道蒸気機関車との競演まではあと少し ^^
名古屋衛戍病院前庭のシダレサクラと
芝生広場西側にあるカフェ横のシダレサクラもまだ咲き始めでした。
3丁目の七条坂から正門へと行きます。
正門下の道沿いから正門に咲くシダレサクラ
三重県尋常師範学校前に咲くソメイヨシノ。
そのまま聖ヨハネ教会への道を行きますが・・・
1丁目主要建物群の周辺にはサクラはなく、日本庭園を回って3丁目へ。
3丁目にはコバノミツバツツジが咲き始めていますが、
西園寺公望別邸から品川灯台への道沿いあるオオシマサクラも咲き始めと、
ここまで村内のサクラは”満開近し”とはいえやや早すぎの感ありでした ^^;
長い間工事中でした長崎居留地25番番館は修復工事も終わって、
4月27日(土)から公開されるようです。
4丁目の芝生広場に戻って東側の道を行きます。
戻った六郷川鉄橋を渡って宇治山田郵便局舎、こちらは現在修復工事中!
聖ザビエル天主堂横から菊の世酒造への道沿いに咲くソメイヨシノ
道を下って金沢監房中央看守所・監房に戻りました。
このあと北東側にある大明王寺聖パウロ教会堂、内閣文庫と回って、
帝国ホテル中央玄関に戻り、村内一周桜めぐりでした。
ここも満開の見ごろはこの週末辺りからのようです ^^; 📷 4日
« 横輪桜の里 伊勢横輪町 | トップページ | 一宮市 大江川緑道の桜 »
「お出かけ・桜」カテゴリの記事
- MIHO MUSEUMの枝垂れ桜(2023.04.05)
- 敦賀金崎宮 花換まつり(2023.04.02)
- 五条川桜紀行 岩倉から羽黒へ(2023.03.30)
- 木曽川堤のエドヒガン(2023.03.21)
- 岡崎乙川堤の葵桜(2023.03.09)
コメント