一宮市 大江川緑道の桜
一宮市の中心を南北に流れる大江川の両岸に植えられている
約300本の桜が見ごろをむかえているという・・・。
「一宮桜まつり」が行われている会場のひとつですが、ここは初訪問 ^^;
駅から近いところでもあり、尾張一宮駅から歩きました。
川の両岸は大江川緑道として整備され、市民の憩いの場所ともありましたが、
駅から伝馬通り、城崎通りを東へ歩いて行くと須ヶ崎橋に出ます。
大江川緑道
ここから上流にある大正通りに架かる大正橋まで、
その両岸、約1kmほどの道。
両岸に咲くサクラはすでに満開!見事なサクラ並木が続いていました。
大江川
1001年(長保3年)尾張国司として着任した
大江匡衝(おおえのまさひら)によって開削され、
治水と潅漑のために整備されたという大江川(大江用水)。
往路は川の左岸を歩いていきます。
この日の目的はもうひとつ、 この川面を泳ぐ鯉のぼりでしたが・・・
狭い川面にたくさんの鯉のぼりで、ちょっと窮屈そう ^^;
ここが県道64号線に架かる神明渡橋(しめどばし)、
この先緑道はあと少し ^^
ここもたくさんの橋が架かりますが、
それぞれに違った橋上からもサクラが楽しめます。
緑道側のサクラが多くなると
ここが大正通りの大正橋で、大江川緑道の北の端です。
橋を渡ると「大乗公園」
ここからは右岸の大江川緑道を戻りました ^^
一宮市の中心部を流れる大江川。
その桜並木は思っていた以上に見応えがありました。 📷 5日
« 博物館明治村の桜 | トップページ | 用瀬 まちなかひな飾り »
「お出かけ・桜」カテゴリの記事
- MIHO MUSEUMの枝垂れ桜(2023.04.05)
- 敦賀金崎宮 花換まつり(2023.04.02)
- 五条川桜紀行 岩倉から羽黒へ(2023.03.30)
- 木曽川堤のエドヒガン(2023.03.21)
- 岡崎乙川堤の葵桜(2023.03.09)
好好爺さん
尾張地方では、五条川の桜は有名ですが、一宮市の中心部を流れる大江川の緑の道の桜も豪華絢爛、素晴らしいですねえ。ソメイヨシノのとは異なる種類でしょうか。
投稿: SHUTTLE | 2019年4月 7日 (日) 18時12分
shuttle さん
桜はソメイヨシノですね。
ここは人工川(用水)で、整備されている道も1キロほどと短く、
五条川とは規模が違いますが、
川幅が狭いだけに川面を覆うサクラは見応えがあります。
投稿: 好好爺 | 2019年4月 8日 (月) 06時55分