2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 吉野山 桜ウオーク 復路 | トップページ | 霞間ヶ渓花畑のシバザクラ »

2019年4月17日 (水)

揖斐川町桂川のハナモモ

すでに何度か開花の情報を教えてもらいながらチョッと出遅れました ><;
もう遅いかな?とは思いながら、今年も楽しみにしていた
揖斐川町の中心部を流れる桂川堤のハナモモです。
昨年は4日でやや終盤、一昨年は13日で少し早すぎと極端な差でしたが、
今年は寒暖の差が激しい不安定な天気のなか・・・さて。

結果は、残念ながら花びらを散らした木が多く、すでに終盤 ><;
とはいえ、来たからには・・・と、この日は桂川ハナモモウオークです ^^;

Ibigawah01 
花が寂しいなら、今回はまだ見ていない下流から見て歩こうと、
川を南下して行きますが

Ibigawah02 
どうやら花の状態は前夜の雨と、朝からの強風のためか?
いっきに散った感もあります。

Ibigawah03
下流部はあまり期待はしてはいなかったんですが、
こちらも綺麗なハナモモの散策路が続いていました。

Ibigawah04
揖斐川堤に行き当たるところで左岸に出て戻ります。

Ibigawah05 

Ibigawah06 
上流に比べるとややロケーションには劣りますが ^^;
思っていたより綺麗な花も残っていて楽しめました。

Ibigawah07 
役場まで戻ってきましたが、
この辺りはすでに散った木が多く、ポケットパーク傍のシダレザクラも葉桜に。
ここからはいつものように左岸を上流へと歩きます。

Ibigawah08 

Ibigawah09
こちらはさらに花付きの寂しい木が多いです。
(綺麗に見えますが、散った木と咲き残る木の混在です ><;)

Ibigawah10
松ノ木橋から見る上流

Ibigawah11
今年は松ノ木橋ポケットパークのサクラとの競演が見れませんでした ^^;
一応、北端の間田瀬橋まで行き右岸を戻ります。

Ibigawah12
散り終わった松ノ木橋ポケットパークのサクラ

Ibigawah13
見るべきところも少なく、
戻った揖斐川町役場裏のポケットパークでした。

終盤とはいえ、約2、000本という本数があるだけに、
下流部も含めてまだ綺麗に咲いている木もたくさんあります。
今年はあと数日がラストチャンスになりそうです ^^;  📷 15日

« 吉野山 桜ウオーク 復路 | トップページ | 霞間ヶ渓花畑のシバザクラ »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

終盤と言っても離れて見る分にはまだまだ綺麗でお出掛けした
甲斐がありましたね^^
アップのお写真が無いので萎れ始めたお花が多かったようですね。
お天気もまずまずで日差しで輝く花桃が素敵です。
桜よりもお花のボリュームがあるので、見応えがありますね。
私も来年はお出掛けしたいです^^;

いわし さん
終盤と書きましたが、花の傷みはそれほどでもなく綺麗でした。
ただ、前夜の雨と風で散ったのか、花の少ない木が多かったです ^^;
今回は谷汲には行かず、初めて下流の一部も見て回りましたが、
やはり距離も本数もあり、咲き残った木だけでも見応えがありますね。
帰りに霞間ヶ渓のシバザクラに立ち寄りましたよ ^^
来年はぜひ観桜のコースに入れて立ち寄ってください ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉野山 桜ウオーク 復路 | トップページ | 霞間ヶ渓花畑のシバザクラ »