2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美濃竹鼻藤まつり | トップページ | かみいしづ緑の村公園 »

2019年4月24日 (水)

羽島市本覚寺のぼたん

羽島市の竹鼻別院から北へ10分ほどのところにある「本覚寺(ほんがくじ)」。
こちらは本堂の絵天井とともに牡丹でも知られるところですが、
その”ぼたん祭り”もすでに始まっていて4月30日(火・祝)まで。
別院の藤もすでに見ごろ近しでしたが、こちらのぼたんもまた早い開花 ^^;
すでに満開に近いピークを迎えていました。

Hongakuji01
今回は山門横のぼたんから ^^

Hongakuji02
まだつぼみはあるものの、
すでに大半が満開を迎えていて今が見ごろのピークでしょうか。

Hongakuji03 
庫裡前から

Hongakuji04 
池沿いに咲くぼたん

Hongakuji05
昨年は4月半ばですでに見ごろでしたが

Hongakuji06 
今年は少し遅れてはいるものの

Hongakuji07 
他と比べるととにかくここは早い見ごろを迎えます。

Hongakuji08
本堂左手の藤棚をくぐり「稲荷大明神」へ

Hongakuji09
傍を走るのは名鉄竹鼻線の赤い電車 ^^

Hongakuji10
稲荷大明神前のぼたん園

Hongakuji11 

Hongakuji12
こちらはすでに見ごろからピークを過ぎようとする花も多いです ^^;

本覚寺では「ぼたん祭り」に合わせてイベントも行われますが、
恒例の幸種市(しあわせだね*いち)はすでに終わっています。
今年のぼたん祭りは静かに花が楽しめるようです ^^  📷 22日

« 美濃竹鼻藤まつり | トップページ | かみいしづ緑の村公園 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

今は、ボタンが花盛りの時期ですね。この本覚寺はボタンの名所なんですね。色とりどりのボタンが本当に綺麗です。ボタンは花の女王と言われています。この豪華さが素晴らしいからでしょう。我が家も真っ赤なボタンが現在咲いています。しかし満開の時間は短くて残念です。

shuttle さん
桜が終わって早くも牡丹や藤の時期になりました。
特にここのぼたんは早くから咲くことで知られ早くも満開、
まさに花の女王、豪華な花が楽しめました。
ただ、仰るように見ごろの期間が短いのが残念ですね。

藤も牡丹ももう見頃ですか。
今年は早いですね。
お茶屋屋敷跡の牡丹も見頃を迎えているそうなので、
この週末にはお出掛けしないとです。
ただ、土曜日は臥龍桜を見に行く予定をしているので、
この週末は忙しくなりそうです^^;
GWに入ると人出が増えるので、GW前に見に行かれて正解でしたね^^

 好好爺様
牡丹も藤も、もう咲いているのですねぇ。小樽は、
ようやく「桜」が咲き出しました。今年は、これでも早い方です。
桜の名所が多いので、これから楽しみです。
いつも綺麗な光景をありがとうございます。

いわし さん
不安定な天気が続いた割にはフジモボタンも順調な開花のようですね。
ここはどちらもほゞ昨年と同じような開花です。
近隣のフジもボタンもそろそろ見ごろのようですね ^^
天気も週末には回復して10連休入りになりますが、
人の大移動も始まりますね ^^;
土曜日は臥龍桜にお出かけの予定ですか ^^
私もどこかに出かけたいのですが、今のところ予定なしです ><;

hiro さん
小樽はようやく桜が咲き始めたようですね。
こちらではすでに桜が終わって、
これからは藤に牡丹が見ごろを迎えます。
このところ小樽も寒暖の差が激しいようですが、
ようやく春、しばらくは桜だよりが楽しみですね。
不安定な天気ですが、ご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美濃竹鼻藤まつり | トップページ | かみいしづ緑の村公園 »