羽根谷だんだん公園の八重桜
近郊各地のソメイヨシノもすでに終了していますが、
そのソメイヨシノに変わって今見ごろを迎えているのは八重桜!
今年もまた岐阜県南濃町にある「羽根谷だんだん公園」に出かけました。
約1,800本のソメイヨシノが咲く羽根谷だんだん公園ですが、
そのあとに約1,000本のヤエザクラが咲くことでも知られます。
公園の中央部付近にある駐車場から公園に出て上流へと行きますが、
今年もまた見事な満開のヤエザクラの並木です ^^
ヤエザクラ(サトザクラ)
約200~300以上の種類があるがあるともいわれ、
こちらの種類はいちばん多くみられる関山(かんざん)かと。
一輪に平均10~100枚以上の花びらがつく花もあり、
そんな花の姿からぼたん桜とも呼ばれる種類も。
羽根谷の右岸に続くヤエザクラ
羽根谷だんだん公園は
砂防用堰堤を中心とした公園ですが
ヤエザクラに先駆けてソメイヨシノが咲き、
”飛騨・美濃さくら三十三選”に選ばれています。
羽根谷の上流にある「白龍神社」にちなんだ龍のモニュメント
その白龍神社がある上流部にも多くのヤエザクラが咲きます。
堰堤を渡って右岸に出ました。
こちらはまだ新しい藤棚の下を行きます。
昨年見たときにはまだ枝を延ばし始めたところでしたが
藤の木もかなり生育して、一部では花も咲き始めています。
ここもまた何年後かには藤も楽しみなところになりそうです ^^
右岸に咲くヤエザクラは左岸に比べると少ないですが、
それでもかなりの本数が楽しめます。
下流部から眺める羽根谷と満開のヤエザクラ。
今年は不安定な天気が続き、昨年より2週間ほど遅い満開です ^^;
このあとの天気にもよりますが、
見ごろはこの週末辺りまででしょうか。 📷 21日
« 霞間ヶ渓花畑のシバザクラ | トップページ | 美濃竹鼻藤まつり »
「お出かけ・桜」カテゴリの記事
- MIHO MUSEUMの枝垂れ桜(2023.04.05)
- 敦賀金崎宮 花換まつり(2023.04.02)
- 五条川桜紀行 岩倉から羽黒へ(2023.03.30)
- 木曽川堤のエドヒガン(2023.03.21)
- 岡崎乙川堤の葵桜(2023.03.09)
コメント