多治見本町オリベストリート
各地の”ひなまつり”も賑やかになってきました。
今年はできるだけ初めてのところをと思っていて、
例年に比べると出かけるペースがゆっくりになっています ^^;
この日も初訪問!岐阜県多治見市で開催されている
「本町オリベストリートのひなまつり」でした。
本町オリベストリート、ここも歩いたことがある街道筋 ^^;
かって名古屋城下から中山道大井の槙ケ根追分を結んでいた
脇往還下街道(したかいどう・善光寺街道とも)です。
明治初期から昭和初期にかけて建てられた商家や蔵が残り、
美濃焼の文化と歴史を色濃く残す約400mの街道筋。
まずはメイン会場の特別展示場から
ちょっと普通の展示場とは雰囲気が違いますが ^^;
メイン展示は蔵の中?
もっと驚いたのが・・・おひなさんは展示即売品でした。
全て明治時代とありましたが、衣装雛もあります。
もちろんこの古雛にも値札が付いています ^^;
雛軸と古今雛・・・素敵なお雛さんです。
昭和初期から中期の御殿飾り
このおひなさんも素敵でした。
久しぶりに楽しんだ古雛のあとは町なか散策。
町なかに飾られたおひなさんは少ないですが
ちょっと気になったこのお店
”ご自由にお入りください・・・”の札につられて店内へ ^^;
すぐに御主人がいらして案内していただきました。
陶器の卸店とのことでしたが、
並べられた陶雛はまたすごい数です。
そのなかにあったこの木目込み人形、
このイベントのために飾られるようになったという逸品です。
”江戸木目込み人形”とありましたが、雅楽の五人囃子と、
これだけ揃った綺麗な木目込み飾りを見せてもらいました。
あとは土岐川沿いにある産業文化センタイベントホール。
こちらは創作雛の数々
亥年にイノシシ顔の手作り雛が並びます。
これもまた楽しいお雛さんでした。
多治見市本町オリベストリートのひなまつり。
町なかのおひなさんは少ないですが、
古雛から、ちょっと変わった手作り雛が楽しめます ^^ 14日
« 東海道新居宿から二川宿 | トップページ | 清洲城 黒木書院のひな飾り »
「お出かけ・ひなまつり」カテゴリの記事
- いわむら城下町から岩村城跡へ(2024.03.12)
- 岡山城・烏城ひなまつり(2024.03.08)
- 香川ふたつの町のひなまつり(2024.03.05)
- 佐賀城下ひなまつり(2024.02.15)
- 中馬のおひなさんin足助(2023.02.25)
コメント