琵琶湖の離島 沖島
琵琶湖東岸の近江八幡市本土から船で約10分ほどにある「沖島」。
日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」ですが、
2013年に離島地域に加えられ、現在約280人が暮らす離島です。
いつか、一度は行きたいと思っていた島でしたが、
この日は快晴の天気に誘われるように出かけました。
通船乗り場は近江八幡市にある堀切港ですが、
駐車場は「来島者専用駐車場」から少し歩きます。
堀切港への入口から見える沖島(右端)はちょうど島の南側になり、
人が暮らす島の中心部です。
渡船の途中で島の中央部に赤い鳥居が見えますが、
この日はここまで行くのも目的でした ^^
沖島港到着、これは出航のどらの鐘か?^^;
すぐに「神社」への案内板があり、
まずはその案内に従ってまっすぐに「神社」へと行きます。
住宅の中を通る道はご覧のようにほとんどが狭い路地 、
島民の方たちの移動手段は三輪自転車のようです ^^;
神社境内への入口、本殿へは少し石段を登ります。
「奥津島神社」
手前にあるのは絵馬殿?か、奥に拝殿と本殿。
少し高台にある境内からは琵琶湖が見えます。
戻って島内の散策ですが
この日は10:15出港の通船に乗る予定でしたが、
ちょっと都合で乗り遅れ、次の12:15便と遅くなり予定を大きく変更 ><;
中心部の港から東側に延びる湖岸の道を、
1・5キロほど先にある「厳島神社(弁財天)」へと行きます。
途中にあり「沖島小学校」
前にある広場はグランドを兼ねる”なぎさ公園”。
この先は住人の手造り?という生活道路になります。
住宅と湖岸に沿って続く細い道を行きますが
15分ほどで船から見えた赤い鳥居の場所に出ました。
湖岸に立つその鳥居
後ろには本殿への朱の鳥居とその奥に続く石段
100段近い石段を登って着いた「厳島神社(弁財天)」です。
境内から眺める琵琶湖、
鳥居とともに正面に見えるのは近江八幡休暇村でしょうか。
あらためて湖岸に耕された小さな畑と、
手入れをされる人たちを見ながら来た道を戻りました。
この日の島内散策時間は1時間半しかなく、
島の東側にある「厳島神社(弁財天)」までが精一杯でした。
次回は見逃した島の西側、春にはサクラが綺麗だという・・・
その季節にまた訪ねることにしましょう ^^; 14日
« 美濃国・岐阜の三社参り | トップページ | 長浜盆梅展 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
ここ数年、毎年のように長浜へ行っていますが
竹生島以外の島へ行けるとは知りませんでした^^;
小さな島のようですが、交通手段が徒歩ではあまり見て歩く
事は出来ないですね。
それにしても三輪自転車が多いですね^^
島の高台から見る琵琶湖が綺麗です。
投稿: いわし | 2019年1月18日 (金) 20時32分
いわし さん
もうひとつの多景島も期間限定ですが渡船があります。
ただ、この沖島だけが生活の島ですね。
今回行った弁財天がいちばん遠いところで、
見るところはほとんど島の南部にあるだけです。
ここでは三輪自転車が移動手段だそうです。
島の西側も琵琶湖に面して綺麗だそうですが、
今回行けませんでした ^^; 次回は春に行ってみます ^^
投稿: 好好爺 | 2019年1月18日 (金) 21時26分