2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊吹 悉地院の紅葉 | トップページ | 養老公園の紅葉 ’18 »

2018年11月25日 (日)

もみじの庭園 聖宝寺

天気は快晴!紅葉狩りには絶好の青空に、この日も山間のお寺へ。
三重県いなべ市藤原町にある「聖宝寺(しょうぼうじ))」です。
入口にある「嶋谷神社」に参拝してから、(登山の時の習慣です^^;)
藤原岳裏登山道のアプローチでもある250段ほどの石段を登ります。

紅葉見物に訪れる人たちには、ちょっとしんどい参道を登りきって、
さて、この日の紅葉ですが・・・

Shoubouji01

境内入口にある鐘楼下から。
すでにイチョウは葉を落とし始めていますが、
落ちてつぶれたあの実の臭いに迎えられます ^^;

Shoubouji02

本堂への石段右にある”血染めのもみじ”はまだ緑。
この木は2代目だそうで、今の呼び名は分かりません ^^;

Shoubouji03

Shoubouji04

石段を上がった本堂左右のモミジは綺麗に染まっています。

Shoubouji05

本堂横から玉広稲荷への道

Shoubouji06

左には回遊式庭園上段にある”浄土池”

Shoubouji07

戻って玉広稲荷前の紅葉ですが、もみじの大木が染まって、
この辺りはいちばんの見どころでしょうか。

Shoubouji08

この時間は(ちょうど10時です)逆光の紅葉になりますが、
時間とともに太陽は中天から山の蔭へと移ります。(余分ですが ^^;)

Shoubouji09

Shoubouji10

Shoubouji11

早くから染まったモミジはすでに葉を散らし始めています。

Shoubouji12

振り返って、ここから庭園を回って行きますが・・・

Shoubouji13

下段にある”鏡池”に映る人気の「逆さもみじ」。
残念ながら周辺とともに、まだ真っ赤なもみじとはいきませんでした ><;

全体には緑葉の多い境内ですが、
日当りの良くない場所のモミジは色づかずに終わる木も多いとか。
ただ、”逆さモミジ”には少し早すぎました ^^;      24日

« 伊吹 悉地院の紅葉 | トップページ | 養老公園の紅葉 ’18 »

お出かけ・紅葉」カテゴリの記事

コメント

 好好爺様
これからも暫くは紅葉を楽しめるようですねぇ。なんとも羨ましいです。
素敵な紅葉スポット、嬉しく拝見しております。
平成2年以来の遅い雪で助かりましたが急に寒くなって、いっそのこと、
降り積もってくれた方が、歩きやすいと思って居ます。
来年4月初めまで、雪に埋もれた暮らしになります。
好好爺様の温かな「ブログ」楽しみです。

hiro さん
小樽も雪のようですが、薄雪は歩くのが大変ですね。
こちらもここしばらくは冷え込んで、
鈴鹿の山々もようやく初冠雪しました。
紅葉も見ごろを迎えていますが、今年は終わるのも早いようです。
これからは散りモミジとともに、
あとしばらくは楽しんでみたいと思っています。

聖宝寺は一度お出掛けしたい場所ですが、なかなかお出掛け
出来ずにいます。
お写真を拝見すると、まだ色付いていないモミジも多かったようですね。
確かに、色付く前に散ってしまうモミジもあるので、好好爺さんの
予想が当たらないと良いのですが^^;
逆さモミジ、私も一度見てみたいです^^

いわし さん
ここの見ごろは例年25日頃なんですが、
今年はまだ早かったです^^;
ここは色づかずに散ってしまう木もあり、
やはり本堂から奥にかけての紅葉が見どころでしょうか。
逆さモミジもまだ早すぎましたが、
”血染めのもみじ”が見れなかったのが残念でした ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もみじの庭園 聖宝寺:

« 伊吹 悉地院の紅葉 | トップページ | 養老公園の紅葉 ’18 »