2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日野のコスモス畑 | トップページ | 岐阜公園菊人形と岐阜城 »

2018年11月 3日 (土)

紅葉めぐり国道ドライブ

御在所岳の紅葉も今は山腹辺りが見ごろとの情報に、
これからのロケハン?も兼て鈴鹿山系の山間を走る国道をドライブ ^^;
まだ早いと思いながら周辺の紅葉をめぐってみました。

日野のコスモス畑を先に載せましたが、
この日のルートは何度か走っている国道421号線の奥永源寺から、
日野町を経由して国道477号線鈴鹿スカイラインに入り武平峠まで。
途中の紅葉の染まり具合を見ながらのドライブでした ^^;
国道421号線の石博トンネル滋賀県口はまだ色づき始めでしたが、
下って杠葉尾(ゆずりお)集落です。

Koyo01

この辺りは有料キャンプ場が多いところで、
夏は賑いますがいまは静かな山間の集落です。

Koyo02

流れる愛知川周辺の紅葉が染まり始めていい感じです ^^

Koyo03

Koyo04

キャンプ場内は無断での立入りになるため ><;
とりあえず入口からですが、まもなく見ごろになるようです。

Koyo05

Koyo06

こちらは国道側からですが、山はまだ色づき始めでした。

途中にある「永源寺」もまもなく見ごろを迎えそうですが、
通過してそのまま日野町へと走り、
先に載せたコスモスを見て国道477号線に入ります。

Koyo07o

日野町から土山町大河原に入って、
ここは何度か訪れている「大河原園地」。

Koyo08o

ここもまだ染まり始めたばかりですが・・・それよりも

Koyo09o

園地にはいつからか?オートキャンプ場ができていました。
ここには野洲川を挟んで大河原温泉「かもしか荘」もありますが、
綺麗なバンガローが建ち並んで、ちょっと様変わりでした ^^;

Koyo10o

Koyo11o

紅葉もまもなく見ごろのようで、あらためて来たいところです。

ここから野洲川ダム沿いを走って旧鈴鹿スカイラインに入ります。
その旧料金所手前にある園地跡

Koyo12s

ここも紅葉が綺麗なところですが、
すでに数本あるモミジの木が染まっていました。

Koyo13s

Koyo14s

廃跡になってから立入りが制限されていましたが、
今は近くのスペースに車を停めて楽しむ人も多いようです ^^

国道477号線は武平峠でトンネルを抜けると三重県に。

Koyo15s

峠の駐車場から眺める紅葉は鎌ヶ岳側

Koyo16s

そして御在所岳側ですが・・・紅葉はまずまずでしょうか。
リニューアルした山上の展望レストラン”ナチュール”が見えます。

紅葉のロケハンも兼ねての国道周遊ドライブでしたが、
天気は秋晴れも、紅葉にはやはり早すぎました ^^;
麓が見ごろはなるのはもう少し先になりそうです。   1日

« 日野のコスモス畑 | トップページ | 岐阜公園菊人形と岐阜城 »

お出かけ・紅葉」カテゴリの記事

コメント

好好爺様
紅葉はまだこれからのようですねぇ。コスモスも満開のようですし、
こちらとの違いを感じます。もう、すっかり初冬です。秋は本当に短いのですよ。
お元気で、いろいろな所をお見せいただいて感謝です。
小樽も高い山々は冠雪。近くの山から降ってくるように・・・落ち葉の片付けに追われています。
11月1日から、小樽運河も夜は青い電飾で、来年の「雪明り」の催事まで。
もう、冬のイベントに入っております。

hiro さん
小樽はもう冬の到来のようで、ほんとに短い秋でしたね。
こちらはこれから紅葉が本番を迎えます。
やはりひと月ほど季節の違いがあるようですね。
こちらもしばらく寒い日が続いていますが、
また暖かくなるとの予報で戸惑っています。
これからしばらくは紅葉をめぐることになりますが、
すでにイルミのイベントも少しずつ始まりました ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉めぐり国道ドライブ:

« 日野のコスモス畑 | トップページ | 岐阜公園菊人形と岐阜城 »