2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 養老公園の紅葉 ’18 | トップページ | 愛岐トンネル群秋の特別公開 »

2018年11月28日 (水)

養老公園の紅葉 続編

岐阜県養老町にある「養老公園」の紅葉。
前半は滝谷左岸の滝道から養老の滝経由で帰路道を戻り、
「養老神社」参道の紅葉を見てきました。
いったん滝道の入口にある「不動橋」まで戻ったあとは、
橋を渡って滝谷右岸を上流へと行きます ^^;

Yorop201

あらためて不動橋から養老の滝方面へと続く道から。

Yorop202

大野万木(伴睦)句碑

Yorop203

こちらは色づくモミジもありますが、まだ緑葉の木が多いです。
この先妙見橋を見て左折し、
妙見堂へと養老キャンプ場への坂道に入ります。

Yorop204

坂道から眺める紅葉は綺麗に色づいていますが

Yorop205

妙見堂周辺
参道石段にはすでに散ったモミジ葉がい多いものの

Yorop206

周辺の紅葉はご覧のとおり、見事なグラデーション!

Yorop207

そして目的の”養老せせらぎ街道”、
どうも期待ができそうにない色づきでしたが・・・さて。
あとは見たまゝに・・・ ^^;

Yorop208_2

Yorop209

Yorop210

真っ赤な木もあれば

Yorop211

彩りの紅葉も

Yorop212

Yorop213

ただ、全体には冴えない色づきの木が多く、
やはり暖かかった日と、雨の多い天気が影響しているのでしょうか。

Yorop214

”養老せせらぎ街道”出口の紅葉。

以前に斜面の崩落があり、
途中にある不動橋への道が現在も立ち入り禁止になっているため、
今年もまた公園入口の周遊道路まで歩きます。

Yorop215

養老パークゴルフ場北東角にある「聖武天皇巡幸記念碑」。
この辺りの紅葉も綺麗でした。

この日は滝谷下流部周辺の紅葉が見ごろでしたが、
まだ緑葉の多い上流部と滝谷右岸です。
ここも全体が一度に染まるのは期待できません ^^;    26日

« 養老公園の紅葉 ’18 | トップページ | 愛岐トンネル群秋の特別公開 »

お出かけ・紅葉」カテゴリの記事

コメント

養老公園は広さも標高差もあるので色付きにはばらつきがありますね。
お写真を拝見した感じではちょうど良いタイミングでのお出掛け
ではないしょうか?
人出も多かったようなので、さすが人気スポットです^^
養老公園のモミジはもう10年以上見に行っていないので、
来年は見に行かないとです^^;
ちなみに、好好爺さんは何時頃お出掛けされましたか?

こんばんは~~♪
好好爺さんはあちこちと素敵なトコの紅葉巡りいいですね!!
養老公園は毎年紅葉狩りの候補にはするんですが・・・・
歩くのがね~~って断念しちゃいます(笑)
好好爺さんのとこで楽しませていただきました♪

いわし さん
今年は紅葉も良くないかと思いましたが、公園側は綺麗でした。
ただ、最盛期を見ているだけに少し物足りなかったですが ^^;
言われるように公園側と滝側では色づきが大きく変わりますね。
出かけた時間ですが、この日は10時30分の到着でした ^^
ここは山が迫っていることもあり、
川の右岸と滝周辺はお昼過ぎでないと日が当たりません。
ゆっくり出かけられるのがいいかと思います ^^

kako さん
今年は見たいところもタイミングを外したところが多いです。
ここは確かに歩きますが、
滝までならそれほどでもないですよ。
見どころは公園側ですから、ぜひ出かけてみてください。
ちょうどいい運動にもなると思います ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 養老公園の紅葉 続編:

« 養老公園の紅葉 ’18 | トップページ | 愛岐トンネル群秋の特別公開 »