2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大田まつり・東海市 | トップページ | 飯田街道 赤池から四郷 »

2018年10月 9日 (火)

東員コスモスまつり

今年のコスモスは雨や台風の影響もあって生育が遅れているようで、
各地の開花情報もまだ咲き始め(2~3部咲き)のところが多いようです。
三重県員弁郡東員町のコスモスもまだ咲き始めとのことでしたが、
「東員コスモスまつり」は予定どうり開催されるとのこと。
この日は三岐ハイキングも行われるということで、
少し早いのは承知 ^^コスモスの様子見も兼ねて出かけてみました。

三岐鉄道北勢線の東員駅から、まずはコスモス畑へと行きます。

Toinc01

コスモス畑は東員消防署から少し離れた南側にありますが、
ご覧のようにまだほとんど咲いていません。

Toinc02

少し北側に咲く綺麗なところがあり、県道から畑の畦道に下りました。

Toinc03

ちょうど逆光になる時間のため撮影も楽しいんですが、
やはりアップが中心に ^^;

Toinc04

花はまだ蕾が多く、
見ごろになるのは今週末辺りでしょうか?

Toinc05

Toinc06

今年の場所は鉄道の線路から少し遠く、この日の咲き様では
”黄色いガタンコ”との競演もまだ寂しいかぎり ><;

Toinc07

いつもは畑に咲いて邪魔?に感じるノゲイトウと。

Toinc08

Toinc09

畦道を回って南側の道に出ます。
花は少ないとはいえ、この日はまつりもあり思った以上の人出でした。

このあとは県道に戻って「コスモスまつり」の会場から、
「中部公園」を一周するミニハイキングです ^^;

Toinc10

総合文化センター駐車場で開催中の「東員コスモスまつり」会場から、
東員町の役場施設内を抜けて「中部公園」へと行きます。

Toinc11

遠くに見える鈴鹿の山並みは鎌ヶ岳に御在所岳

Toinc12

この日はまた、雲ひとつない青空が広がる爽やかな日でした。

Toinc13

これは四季桜でしょうか?
まだ若木でしたが花の少ないこの公園には貴重な木す。

Toinc14

ここも広い公園ですが、一周すると結構な運動になります ^^

Toinc15

ここがちょうど南の端、あとは東員駅へと戻るだけです。

コスモスにはまだ早すぎましたが「コスモスまつり」を楽しみ、
これ以上はない秋晴れのなかでのミニハイキングでした。   camera 8日

« 大田まつり・東海市 | トップページ | 飯田街道 赤池から四郷 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

東員町のコスモスはまだ早かったようですね。
市之枝のコスモスももうしばらくかかりそうなので、この辺りのコスモス畑は
来週くらいからが見頃でしょうか?
せっかく良いお天気の日にお出掛けされたのに、残念でしたね^^;
さくらのお花は四季桜のようですね。
十月桜とはお花の形がちょっと違いますね。
桜のお花の上のお写真は、自衛隊が編隊で飛んでいたんですか?
青空に白く伸びる雲が綺麗です^^

いわし さん
各地のコスモスも開花が遅れているようですが、
見ごろは早いところで今週末、情報では来週辺りのようですね。
ただ、今週もまた雨模様だけに影響があるかもです。
この日は下見も兼ねて少し歩いてきました ^^
サクラは十月桜の八重かとも思いましたがやはり四季桜ですね。
飛行機雲は浜松基地のブルーインパルス(7機)のようです。
この日の夕方にNHKの番組でも投稿写真が多かったです ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/67252324

この記事へのトラックバック一覧です: 東員コスモスまつり:

« 大田まつり・東海市 | トップページ | 飯田街道 赤池から四郷 »