2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長浜 明治ステーション通り | トップページ | パークセンターのオニバス »

2018年9月 8日 (土)

大高緑地のシラタマホシグサ

大型台風21号が通りすぎてホッとしたのもつかの間、
いきなり北海道で大地震が発生し、その惨状にはただ驚くばかりです。
被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

天気はまだ不安定な日が続いていますが、
この日は曇り空のなか、陽も少し差し始めたこともあり、
名古屋市緑区にある「大高緑地」へと出かけました。
目的は園内にある”花木園”の湿地に咲くシラタマホシグサです ^^

Odakas01

その自生観察地、。
そろそろかな?とは思っていましたが見ごろを迎えています。

Odakas02

Odakas03

それほど大きくはない自生地ですが、
花はびっそりと咲いていて、すぐ間近で見ることができます。

Odakas04

これだけ群生していると、
”まるで星をちりばめたように咲く・・・”とはいきませんが、
間近で見れるだけに綺麗です。

Odakas05

Odakas06

とにかく小さい花!

Odakas07

まるで金平糖みたいな可愛い花です ^^

Odakas08

Odakas09

台風でやや倒れそうなところもありますが、
花に影響はなく見ごろはしばらく続きそうです。

Odakas10

こちらは傍にある湿原内に咲くシラタマホシグサですが、
湿原内にもたくさん咲いています。

オマケは花木園周辺に咲いていた花 ^^

Odakas11

湿原には”アメリカみずきんばい”でしょうか?

Odakas12

そして、園路沿いでは”ツリガネニンジン”が咲き始めていました。

台風一過とはいえ、いまひとつ不安定な天気が続くなか、
陽が差し始めたのを見て出かけた「大高緑地」。
その花木園に咲く見ごろのシラタマホシグサでした。  camera 8日

« 長浜 明治ステーション通り | トップページ | パークセンターのオニバス »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

ちょうど見頃のタイミングでお出掛け出来ましたね。
ここの見頃はやっぱり9月に入ってからですね^^
植わっている面積は広くは無いですが、それでも満開の時は
とても綺麗です。
これだけの数が密集したシラタマホシクサを楽しむ事が出来るのは
大高緑地だけかもです。

いわし さん
記事を拝見してから出かけるタイミングを待っていました ^^;
台風が余分でしたが、ちょうど見ごろでよかったです。
確かにそれほど広くはないですが、
かなりの密集度だけに満開になると見応えがありますね。
この日は葦毛湿原の予定でしたが、
天気がいまひとつで、途中で気が変わりこちらにしたのも良かったです ^^
情報ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/67141771

この記事へのトラックバック一覧です: 大高緑地のシラタマホシグサ:

« 長浜 明治ステーション通り | トップページ | パークセンターのオニバス »