2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長光寺地蔵堂 稲沢市 | トップページ | 岐阜街道 一宮本町から笠松湊 »

2018年9月16日 (日)

雨のフラリエ 睡蓮の池

名古屋市中区大須にあある「久屋大通公園フラリエ」。
園内の池では今、温帯スイレンと熱帯性スイレンが楽しめるという。
ちょうど名古屋に所用がありその帰りに立ち寄ってみました。

この日は残念ながら雨でしたが、
まぁ、花がスイレンだけに雨もまたよろしいかと ^^;

Flaries01

フラリエコートの南角ではハロウインの飾りが迎えてくれます。

Flaries02

いつものようにハーモニーガーデンから池に向かいますが

Flaries03

咲いていたムクゲ
”ローズオブシャロン”ブルーベリー(八重)だそうですが、
初めて見る八重の花と色でした。

Flaries04

フラリエの中央にある池、今は”睡蓮の池”だそうですが・・・。
名古屋市美術館で開催されている
「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」のタイアップ企画として

Flaries05

温帯スイレンと熱帯性スイレンが楽しめる池となっています ^^

Flaries06

Flaries07

こちらはともに熱帯性スイレン

Flaries08

池を回り込んで行きますが・・・その数約100輪とか。

Flaries09

ウオーターガーデンには咲き始めたシュウメイギク

Flaries10

池の東側から立ちあがる熱帯性スイレンと、
水面に咲く温帯スイレンの競演です。

池の北側には

Flaries11

ハーモニーガーデン沿いに咲くバラと

Flaries12

池沿いのメイン花壇に咲くコスモスでした。

雨に濡れる花もまた良し!でしょうか ^^
「久屋大通公園フラリエ」ではこのあと9月22日(土)から、
「オータムフェスティバル」が始まります。    15日

« 長光寺地蔵堂 稲沢市 | トップページ | 岐阜街道 一宮本町から笠松湊 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。

フラリエはこんなに花盛りなんですね。
私は冬に出かけて花の時季には行ったことがないんです・゚・(。✖д✖。)・゚・

昨日はG展ありがとうございました


ぐーま さん 
名古屋に出かけて時間があるとよく立ち寄りますが、
市の中心部にある憩いの場だけに、
四季折々の花が楽しめて退屈しないですね。

G展、楽しませていただきました ^^

フラリエも秋のお花が増えて来ましたね^^
気温も少しずつ秋らしくなってきたので、このまま順調に
秋へ向かって行って欲しいです。

八重の紫のムクゲは紫玉によく似たお花ですね。
紫玉はお花が開くとカーネーションみたいで綺麗ですよ^^

いわし さん
ようやく晴れて秋らしくなりましたがまだ暑いですね。
紫のムクゲは初めてでしたが・・・紫玉、バラですね。
見た記憶がありませんからいつか見てみたいです^^;
フラリエも今はスイレンですが、コスモスも咲き始めました。
そろそろヒガンバナも咲き出すころですね。
秋の花もう間近、出かけなければ・・・ ^^

 好好爺様 こんばんは。
雨の中の睡蓮、風情があっていいものですね!
雨のしずくがとても素敵です。紫色のムクゲ珍しいですね。
名古屋は暑いと聞いていました。雨で少しは涼しかったのでしょう。
こちらは朝夕寒い位です。北海道全体が地震の影響を受けていますが、
きょうは大分、お店の商品も棚を埋めまして安心いたしました。

hiro さん おはようございます。
雨の中に咲く花々もまたそれなりに趣がありますね。
紫色の八重ムクゲは初めて見ましたが、
雨に濡れた花に思わず撮ってしまいました。
こちらはまだ暑い日もありますが、この日は蒸し暑かったです ^^
北海道も徐々に平常に戻っているようですね。
余震の情報も気になります。ご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨のフラリエ 睡蓮の池:

« 長光寺地蔵堂 稲沢市 | トップページ | 岐阜街道 一宮本町から笠松湊 »