2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ワイルドネイチャープラザ | トップページ | 半田矢勝川 ごんの秋まつり »

2018年9月24日 (月)

瑞穂市犀川堤の彼岸花

今年もお彼岸の時期にになるときっちりと咲いてくれました彼岸花!
「木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ」から次は北へと走ります。
場所は岐阜県瑞穂市十九条の犀川堤に咲くヒガンバナです。

犀川堤はヒガンバナが咲くことで知られてはいますが、
ここはむしろ樽見鉄道とのコラボで人気のところ。

Saikawask01

とはいえ、ヒガンバナ自体も半端じゃありません ^^;

Saikawask02

十九条の犀川に架かる上犀川橋から眺める上流と

Saikawask03

下流の土手に咲くヒガンバナ。
まぁ、あまりロケーションはよくありませんが

Saikawask04

群生する花はかなりのものです。

Saikawask05

Saikawask06

ここに来る人の多くはやはり樽見鉄道とのコラボでしょうか。

Saikawask07

この日もすでに先着の方が数名スタンバイ中 ^^;

Saikawask08

ということで、少し場所を外して土手の中段から。

Saikawask09

次の電車までは40分ほど時間があり、
待つかどうか迷いましたが・・・せっかくなので待ちました ^^

Saikawask10

この場所は樽見鉄道の十九条駅から南にある横屋駅間にあり、
線路を挟んだ先にもヒガンバナが咲きます。

Saikawask11

この日は周辺で撮影を楽しむだけでしたが、
できれば電車できて散策するのもいいかもしれません ^^

Saikawask12

上りの大垣行は平凡にと思いながら

Saikawask13

そのまま電車を追いかけたらブレました。
まぁ、撮り鉄でもないのでこだわりませんが、こんなもんです ^^;

ここから犀川をさらに北へと遡れば「本巣やすらぎの林」、
下った墨俣には「さい川さくら公園」があります。    22日

« ワイルドネイチャープラザ | トップページ | 半田矢勝川 ごんの秋まつり »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん、こんばんは~~

瑞穂市犀川堤の彼岸花の彼岸花も素敵ですね~~

今日私は好好爺さんの情報で、ワイルドネイチャープラザの彼岸花を見て来ました。
遅くてもどんな所か気に成ったので来年のため走ってきました。
良い所ですね~~
今日は祭日だったのでバーベキューをしている家族がいて賑やかでしたよ。

林の中で咲いてる彼岸花に感激でした。
まだ綺麗な所もあり十分楽しめました、ありがとうございました。

帰りに木曽三川のコスモスを見て来ましたが咲き始めたばかりで少々寂しかったです。
コスモスはやっぱりなばなの里でしょうか?

西濃は彼岸花の咲く場所が多いですね。
観光化されていないので雑多感はありますが、これだけたくさん
咲いていれば十分楽しめますね。
小さな電車とのコラボも良い感じです^^

野の花 さん
ワイルドネイチャープラザまで出かけられましたか。
お疲れさまでした ^^
ここは駐車場も完備しているだけに安心できる場所ですが、
まだ花を楽しんでいただけたようでよかったです。

木曽三川公園のコスモスは10月に入ってからだと思います。
規模的にはなばなの里ですが、今年は少し遅れるようです。
これからまた載せていきます ^^

いわし さん
ここは彼岸花だけを見に来られる方は少なくて、
ほとんどが撮り鉄の方が中心でしょうか。
以前に比べると雑草が多く、木も大きくなっているようですが、
咲く花は群生もしていて結構見応えがあります ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 瑞穂市犀川堤の彼岸花:

« ワイルドネイチャープラザ | トップページ | 半田矢勝川 ごんの秋まつり »