2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長浜 舎那院の芙蓉 | トップページ | 長浜 明治ステーション通り »

2018年9月 4日 (火)

いなべのひまわり畑

三重県いなべ市上笠田地区の休耕田に植えられた、
約30万本のヒマワリが見ごろを迎えたという・・・。
この日は昨夜の大雨もあがって雲は厚いものの、朝から晴れ!
ただ、大型台風21号が接近していることもあり、
貴重な晴れ間だけにこの間に見ておこうと出かけました。

いなべ市ではまもなくソバの花が咲くころですが、
この時期に楽しめるひまわり畑もまたよろしいかと ^^;

Inabek01

ひまわり畑の先(北西)には「藤原岳」が見えるはずですが、
この日は雲がかかって見えません。

Inabek02

Inabek03

農道を挟んで左右にあるひまわり畑。
その東側には三岐鉄道北勢線が走っていて、
あの”黄色いガタンコ”との競演も楽しめるところ ^^

Inabek04

大雨の影響もほとんどなく、綺麗に咲き揃うヒマワリ!

Inabek05

日差しがあればさらに映えたヒマワリですが、
厚い雲がちょっと残念 ><;

Inabek06

晴れそうで晴れない曇り空のなか

Inabek07

あとは三岐鉄道の黄色い電車との競演だけです。

Inabek08

まずは上り電車の西桑名行が通過!ヒマワリは正面から

Inabek09

農道からの追っかけ、こちらは背を向けたヒマワリと ^^;
5分ほどの間隔で下り阿下喜行が来ます。

Inabek10

下り電車は少し前の畑で待ちます。

Inabek11

農道を挟んだ反対側の畑から・・・自己満足です ><;

Inabek12

ここでは自由に切り取りができますが、
この日もそれが目的?の方もいらしたようです。

ひまわり畑は今がちょうど見ごろですが・・・
今日は大型台風21号が近畿地方を縦断するとの予報だけに、
東海地方もこれから要注意!でしょうか。    camera 3日

« 長浜 舎那院の芙蓉 | トップページ | 長浜 明治ステーション通り »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

黄色いヒマワリに黄色い電車、良いですね^^
お天気は残念でしたが、満開のヒマワリが素敵です。
今年は大垣のヒマワリしか見に行く事が出来なかったので、
好好爺さんのお写真で楽しませて頂きました。
今日の台風でなぎ倒されてしまったでしょうね・・・

今回の台風は風が強かったですが、大丈夫でしたか?
私は電車が止まる事を見越して急遽お休みにしました。
無理に出勤して帰宅難民になったら大変ですからね。
ただ、風で窓ガラスが割れないかソワソワして気疲れ
してしまいました^^;

いわし さん
台風接近前だけに天気はやむ得ませんが、
今年はこれがヒマワリの最後かと?楽しんできました ^^;
残念ながら今日の暴風雨ではすべて倒れたでしょうね。

台風、ご心配ありがとうございます。
さすがに今回は万全の準備で対応しました。
新しい勤務地は電車通勤だけにお休みは正解でしたね。
久しぶりの暴風雨と昼間の台風だっただけに、
通過中のお気持ちお察しします ^^
何はともあれ、無事に通過してよかったですね。

九月にひまわりがまだ美しく咲いているのには驚きました。
周囲の景色も雄大なので、ひまわり畑がとても映えますね。
黄色い電車も絵になります!

私は八月のはじめに、兵庫県佐用町の南光ひまわり畑を見に行きましたが、そこも美しく感動しました。そこは、広大な敷地の中、種まきの時期をずらして、八月いっぱい楽しめるようにしていたようです。

ところで、台風でいなべのひまわりが飛ばされなかったか心配です。
台風、今後も油断できませんが、お互い無事に乗り切れますように。

フデ さん
ここは比較的近くに鈴鹿の山々が見渡せてひまわり畑が映えます。
この日は天気が悪くて少し残念でしたが、
その分黄色い電車がカバーしてくれました ^^
佐用町の南光ひまわり畑も有名どころですが、
やはり時期をずらして楽しめるようですね。
近隣でもそうした畑が多くありますが、ここが多分最後のところかと思います。

台風、今回の強風ではおそらくほとんどが倒れたと思います。
今年は台風の発生が多いだけにこれからも心配ですが、
とにかくお互い無事が何よりですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/67126930

この記事へのトラックバック一覧です: いなべのひまわり畑:

« 長浜 舎那院の芙蓉 | トップページ | 長浜 明治ステーション通り »