2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近江妙連公園 守山市 | トップページ | ガーデンミュージアム比叡 »

2018年8月 2日 (木)

醒井地蔵川の梅花藻

滋賀県米原市醒井の地蔵川に咲く梅花藻。
いつもは伊吹山のシモツケソウとセットで訪れていますが、
この日は伊吹のシモツケソウは外してバイカモだけです。
台風12号のあとだけに、
梅花藻にも影響があったのではないかと思いながら、
まずは中心部からです。

Samegai01

観光駐車場の前に咲く梅花藻は綺麗に立ちあがっています ^^

Samegai02

ずいぶんと前から、中心部は綺麗になっていますが、
ここと上流の醒井資料館(問屋場跡)までがメインどころでしょうか。

Samegai03

Samegai04

絡むサルスベリの花もまだ少しだけ ^^;

Samegai05

Samegai06

この日は水量も少なく、水面に立ちあがる花も綺麗です。

Samegai07

このサルスベリの花が落ちるのはもう少し先になりそうです。

Samegai08

少し上流にある醒井資料館前。
綺麗な梅花藻がいちばんたくさん見れるところですが

Samegai09

この日も見事な梅花藻を楽しむことができました。
この先の上流部で見れる花は水中花!

Samegai10

やはり水量が多いと水の中になります。

Samegai11

あえて撮ったその水中花です ^^;

Samegai12

サルスベリの花もかなり開いていましたが、
このあと散った花びらが梅花藻に絡むのも楽しみです。

オマケ!

Samegai13

今年も醒井資料館で開催中の”陶あかり作品展”から ^^

地蔵川の中心部は台風や豪雨の影響は感じませんでしたが、
下流のバイカモは雨で流されたのか?ほとんど見られず、
咲いている花も地蔵川橋下流の一部だけでした ^^;    camera 1日

« 近江妙連公園 守山市 | トップページ | ガーデンミュージアム比叡 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

私は「梅花藻」の実物を観た記憶がありません。お写真で拝見するに。綺麗な水中で綺麗な花をつけるようです。見た目、いかにも涼しそうで、暑さを忘れさせますね。

こんにちは~
昨日、帰り道に醒ヶ井の梅花藻はどんな感じかな~と思って立ち寄ってみました・・・それにしても暑かったですね。

shuttle さん
梅花藻は水中花ですが、水面に立ちあがる小さな花が人気です。
川の水は平均14℃ほどで冷たく、見ている分には涼しいですが、
撮るときはしゃがむことになりとても暑いですよ。

風 kei さん
里の帰りに寄られましたか。
梅花藻も思ったより綺麗でしたが、ここもやはり暑かったですね。

醒ヶ井の梅花藻、綺麗に咲いていますね^^
お天気も良く輝く梅花藻が素敵です。
サルスベリも咲いて良いタイミングでお出掛け出来ましたね。
私は今週末お出掛けしようかと思っています。

いわし さん
近年地蔵川の中心部は綺麗な梅花藻が見れますね。
この日も数カ所で水面に立ちあがる花が見れましたが、
花にもあまり落ち葉が絡まず綺麗でした。
週末にお出かけの予定ですか?
その頃にはもう少しサルスベリの花も絡んでいるかもです ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/67010150

この記事へのトラックバック一覧です: 醒井地蔵川の梅花藻:

« 近江妙連公園 守山市 | トップページ | ガーデンミュージアム比叡 »