2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダイナランドゆり園 | トップページ | ひるがの湿原植物園 »

2018年7月19日 (木)

乗鞍岳・剣ヶ峰

岐阜県内高速乗り放題2日間の「周遊ドライブプラン」を使って、
今年もまた岐阜のドライブを楽しみました。
1日目は郡上市高鷲町の”ダイナランドゆり園”、2日目は「乗鞍岳」に。
ここ数年は天気に恵まれない乗鞍岳でしたがこの日は快晴!
畳平(2702m)は青空が広がる夏空でした。

Norikura01

バスターミナルから眺めるお花畑ですが、
まだ足に不安を抱えての散策は主峰剣ヶ峰へのトレッキング ^^;

Norikura02

この日はどこまで登れるか?
まずは鶴ヶ池から富士見岳を回り込んで「肩の小屋」へと行きます。

Norikura03

いつもより花が多く感じる散策路周辺ですが、
イワギキョウにハクサンイチゲ。

Norikura04

ウサギギクにヨツバシオガマ、他にもオンタデ、コバイケイソウ、
小さな白いイワツメクサなどが疲れを癒してくれます。

Norikura05

そんななかでも特にこの花は外せません ^^ コマクサです。

Norikura06

お花畑の北側にある不消池(きえずがいけ)

Norikura07

群れて咲くのはミヤマダイコンソウ

Norikura08

肩の小屋への分岐から眺める主峰剣ヶ峰・・・快晴です ^^

Norikura09

肩の小屋

Norikura10

周辺に咲くハクサンイチゲを楽しみながら

Norikura11

登山道に入りますが、この日も中学生の団体が登山中 ^^
いつものことで、この日はその間に入っての登山になりました。

Norikura12

滑るザレ場の道から岩場へと変わって最後の登りは、
もう朝日岳と蚕玉岳の鞍部が目の前です。

Norikura13

登りきった鞍部から真下に見える権現池

Norikura14

振り返れば旧コロナ観測所と、その先には北アルプス!
右には槍ヶ岳に西穂高、奧穂高です。

Norikura15

稜線をひと登りすると蚕玉岳山頂に到着。
目の前にはもう剣ヶ峰山頂、乗鞍本宮の鳥居が見えます。

この日は足の様子を心配しながらだけに、
山頂からの下り道を考えるとここまでと思っていましたが・・・
やはりここまで来れば登るだけ ^^;

Norikura16

山頂小屋
ここで先行する中学生たちが登頂するのを待ちます。

Norikura17

そして乗鞍岳剣ヶ峰山頂(3、026m)到着です。

Norikura18

あとは岩場の道を下りるだけ。
いつもとは違って足を庇いながらの下山は特に慎重に、
ゆっくりゆっくりと言い聞かせての下山でした ^^;

さすがに畳平では足が重く、お花畑散策は断念しましたが、
目的だった剣ヶ峰登頂ができて正直、ホッとしました。
ただ、戻ったほうのき平バスターミナルは暑かった^^;  camera 18日

« ダイナランドゆり園 | トップページ | ひるがの湿原植物園 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

その昔、私も、畳平から乗鞍山頂を目指したことがありました。自家用車で畳平までいけた時代です。娘も一緒でしたので、途中から引き返しました。中学生達も登山するのですね。磐梯山登山を、高校生達と登った事を思い出します。

shuttle さん
乗鞍も昔は車で行けましたねぇ。
今はバスで渋滞もなく山頂登山が楽しめます。
私も孫と登ったときをいつも思い出します。
この時期の乗鞍は中学生の登山で混雑しますが、
最近は一緒に登るのが楽しくなってきました。

乗鞍岳、とても綺麗ですね^^
これだけお天気が良いとお出掛けした甲斐がありましたね。
私はまだ車で行けた頃に一度だけ訪れた事がありますが
もう何年もお出掛けしていないので、私も久しぶりにお出掛け
してみないとです。
足がお悪いとは思えないくらいの山登りをされて来ましたね^^;
私は足が悪く無くても歩ききれないと思います・・・

コマクサはまだ一度も見た事が無いので、一度見てみたいです^^

同じコメントが2重で投稿されてしまいました・・・
お手数をおかけして申し訳ございませんが、
片方は削除をお願いします^^;

いわし さん 
大丈夫ですよ ^^ 片方は削除しました。
この日は数年ぶりに快晴に恵まれました ^^
足は気になっていたんですが、こうも暑いとつい出かけてしまいます。
稜線までと思いながら、結局登頂してしまいましたが、
下りた畳平ではさすがに足が重かったです。
このあとも少し夏山を計画していますが、どうなりますか ^^

コマクサ、可愛いですよ ^^
この時期は麓でたくさん見ることができます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/66954985

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍岳・剣ヶ峰:

« ダイナランドゆり園 | トップページ | ひるがの湿原植物園 »