2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大雨警報の前に | トップページ | あいち健康の森公園のハス »

2018年7月 9日 (月)

名古屋城本丸御殿完成

平成21年(2009)から復元工事が行われていた名古屋城本丸御殿。
すべての工事が終わり、この6月8日から一般公開が始まりました。
平成25年(2013)に「玄関」や「表書院」、平成28年(2016)年に
「対面所」などが順次公開されてきましたが、
今回は将軍が宿泊する「上洛殿」や「湯殿書院」が完成。
これで本丸御殿のすべてが完成して公開されることになります。

すでに表書院や対面所は見学を終えていましたが 

Honmarug01

Honmarug02

この日はあらためてその対面所から、
公開されたばかりの「上洛殿」を見学です。

Honmarug03

対面所と上洛殿を結ぶ”鷺之廊下”
鷺の障壁画が描かれた廊下を行きます。

Honmarug04

いったん「梅之間」(将軍をもてなす尾張上級家臣の控えの間)から
真新しい「上洛殿」へと入ります。

Honmarug05

”400年前の貴重な障壁画が現代の絵師によって蘇る・・・”との、
近世城郭御殿の最高傑作といわれる名古屋城本丸御殿。

Honmarug06

実物(重要文化財)と写真資料が現存することにより復元された
御殿障壁画や飾金具などが見どころですが・・・

Honmarug07

Honmarug08

部屋の境にはめ込まれた極彩色の彫刻欄間や障壁画、
花のし金具に天井の板絵など、豪華絢爛の御殿建物です。

Honmarug09

Honmarug10

将軍が座る上段之間

Honmarug11

梅之間の近くにある上御膳処

Honmarug12

出口へと戻る廊下は対面所の裏廊下?で、
ここは以前にも通ったところ ^^;

Honmarug13

城郭として国宝第1号に指定された名古屋城本丸御殿と天守閣。

現在天守閣木造復元による工事に入っているため、
天守閣はすでに入閣できませんが、
これからはこの本丸御殿が名古屋城の見どころになります。

   ~~~~

このあとはこの日から始まった「大相撲名古屋場所」へ ^^

Onagoya01

Onagoya02

これも毎年の恒例、その初日を観戦でした。

ちょうど本丸御殿の見学中に激しい雨に見舞われましたが、
そのあとは晴れて蒸し暑い日に。
本丸御殿と大相撲名古屋場所!暑い名古屋の夏でした。 camera 8日

« 大雨警報の前に | トップページ | あいち健康の森公園のハス »

お出かけ・趣味」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

名古屋城本丸御殿、完成しましたか。お写真を拝見する限り、豪華絢爛、贅を尽くした建築物です。その昔将軍を迎えるための部屋など、封建時代の名残を留めていますね。民主主義の現代、昔の儘のものが残っているのなら価値も高いでしょうが、民主主義の現代、こうしたものに税金を投入するなどは、アナクロニズムの感があります。河村市長が名を残したいのでしょうね。

本丸御殿、出来立てホヤホヤなのでとても綺麗ですね^^
これから年数を重ねて経年していくと更に味が出て良さそうです。
私は名古屋城の近くに住んでいますが、引っ越してきてから
名古屋城の中に入ったのは1度だけなので、再訪しておかないとです^^;

大相撲はテレビしか観戦した事が無いです。
今年は大須に武蔵川部屋が来ていますが、先日通りかかった時に
稽古をしていたので少し見学してきました。
お相撲さんは間近で見るとやっぱり大きいですね^^

shuttle さん
ようやく完成しましたね。
さすがに尾張徳川家の城にふさわしい?豪華絢爛の御殿です。
もちろん、税金も投入されてはいるでしょうが、
お城が市民の方による寄付で建てられたように、
この御殿復元においても多くの方から寄付が募集されました。
全国からとはいえ、やはりなごやっ子の意気があるようです。

いわし さん
ようやく御殿の全容を見ることができました。
まだホヤホヤの真新しい建物ですが、まさに豪華絢爛です。
特に再現された障壁画は素晴らしいものです。
ちょうど天守閣が工事に入りましたから、
これからはこの建物がメインのスポットになるでしょうね。

大相撲、こちらは毎年初日に出かけていますが、
今年はちようど本丸御殿とのセットでした ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/66920671

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城本丸御殿完成:

« 大雨警報の前に | トップページ | あいち健康の森公園のハス »