続 全長寺のアジサイ
余呉町池原にある「全長寺」のアジサイ。
先に全体の様子を載せましたが、続きはちょっと視線を変えて ^^;
境内にある「七福神像」とともに綺麗なアジサイを選んでみました。
全体にはまだ早い感もありましたが、
境内には多くの石像もあり、アジサイとともに楽しめます。
正面の参道入り口にある観音菩薩石像。
この後ろにアジサイ園がありますが、右に延びる参道を行きます。
参道沿いのアジサイ
境内にある七福神石像のひとつ、まずは”毘沙門天”。
周囲のアジサイはまだ咲きはじめで、競演はこれから ^^;
山門をくぐった先、こちらは”福禄寿”
この辺りはヤマアジサイも咲きますが
知ってる花はクレナイだけ ^^; もう終盤でした。
北側にあるアジサイ庭園入り口では”恵比寿”さんが迎えてくれます。
この辺りのアジサイはまだ若木が多いですが、
周りには成木で見ごろのアジサイも ^^
本堂前の”布袋”さん、
ここももう少し花が咲いていれば綺麗なんですが・・・。
その横には”大黒天”
こちらは「観音堂」前の”達磨太師像”、
その観音堂横にある第一駐車場周辺には
”弁財天”
東に回り込むと、
アジサイ園の中には樹齢500年という杉の御神木
その前には”寿老人”と、
まぁ、境内をひと回りしましたがなんとも楽しい七福神像、
アジサイが満開なら・・・でした。
ここは庫裡の裏手にもたくさんのアジサイが咲いています。
オマケ!咲いていた八重ガクアジサイから
これは”おはよう”
この花、ピンクからブルーへと色が変わるとか ^^;
そしてもうひとつ
装飾花がちょっと違う”ウエディングブーケ”でしょうか?
同じようなピンクの八重ガクアジサイでした。
4年ぶりに訪れた「全長寺」でしたが、
一部、植え替えがあったようでまだ小さな木も多くありました。
見ごろとはいえ、ピークはこの週末辺りからのようです。 26日
« 全長寺のアジサイ | トップページ | 北国街道 柳ケ瀬 »
「お出かけ・花」カテゴリの記事
- 足助飯盛山散策とカタクリ(2023.03.23)
- 賀名生梅林(2023.03.12)
- 名古屋市農業センターのしだれ梅(2023.03.06)
- 聖崎公園の河津桜(2023.02.27)
- 伊吹 大久保のセツブンソウ(2023.02.11)
コメント