2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 御在所岳のアカヤシオ | トップページ | 古今伝授の里 ぼたん園 »

2018年5月 4日 (金)

チューリップアート’18

岐阜県海津市の木曽三川公園「アクアワールド水郷パークセンター」。
GW後半に入って開催されているイベント
「パークセンターチューリップアート2018」。~6日(日)まで。
木曽三川公園の春を彩るチューリップ祭りのひとつだそうですが、
チューリップで描く「花絵」や、水路に浮かぶ「花舟」が人気とか。

短期イベントだけに花の見ごろのときにと出かけてきました ^^;

Aquap01

Aquap02

正面入口の水路に浮かぶ「花舟」

Aquap03

Aquap04

正面入口

Aquap05

Aquap06

橋を渡った先の園路にはチューリップの花絵が並びますが、
この花は球根の栽培地富山県から運ばれた
約5万本のチューリップの切り花だそうです。

Aquap07

花は球根栽培の過程で不要になった部分をリサイクルしているという。

Aquap08

堀田と田舟

Aquap09

水路沿いに咲くキショウブ

Aquap10

整備された堀田ゾーン
綺麗になった再生堀田にはレンゲが咲いていました ^^

ひと回りして・・・

Aquap11

入口に戻り中央園路を戻ります。

Aquap12

南入口の義呂池側にもキショウブが咲いて、
もうカキツバタやショウブの季節にかわりますねぇ ^^;

Aquap13

水路ではちょうど田舟遊覧も始まっていました。

GW後半、まだ人の少ない水郷パークセンターでしたが、
戻る三川公園センターの駐車場はすでに満杯でした ^^;  camera 4日

« 御在所岳のアカヤシオ | トップページ | 古今伝授の里 ぼたん園 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
チューりップアート
富山県はチューリップの球根の産地だそうですが
そちらからの5万本のお花凄いですね。
お船に飾ったり、チューリップの花絨毯など
色々に飾られて志向が凝らされていますね。
馬見岡陵公園のダリアの花絨毯を思いだいました。
今年もあれば行ってきます~

あら!丘が岡になっています。
丘が正しいです><

彩 さん
久しく出かけていませんが分かっていますよ ^^
木曽三川l公園はチューリップでも知られていますが、
さすがに花絵や花舟を作ると本数がいるんですね。
このイベントは初めて見ましたが面白い趣向です。
言われれば馬見丘陵公園でもダリアの花絨毯がありましたね。
ダリアの時期はまだ出かけたことがありませんが、
一度はダリアも見てみたいですね ^^;

数年前から(かなり前ですー笑)
いつも、とても楽しみに、拝見させて頂いてます!!
お花やイベントの豊富な情報は、どうやって捜されるのですか?
これからも毎日、楽しみに待ってまーす☺
本当にありがとうございます。

好好爺さん

このチューリップアートは、チューリップの「球根栽培の過程で不要になった部分をリサイクル」だそうで、素晴らしい芸術作品になっていますね。チューリップの花で埋めた船も綺麗です。木曽三川公園ですか。近いですがなかなか行けません。

あさやん さん 
ご覧いただき、コメントありがとうございます。
場所はこれまで見てきたところがほとんどですが 、
主な情報源は各施設や、県、市町村のHPです。
少しでも参考になればうれしいです ^^

shuttle さん
これらが花のリサイクルで作られているとは初めて知りました。
それにしてもすごい数のチューりップの花ですね。
木曽三川公園でも水郷公園のひとつですが、
水路に浮かぶ花舟にもそれらしき情緒があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/66682224

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップアート’18:

« 御在所岳のアカヤシオ | トップページ | 古今伝授の里 ぼたん園 »