2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日野ダリア園の牡丹 | トップページ | チューリップアート’18 »

2018年5月 3日 (木)

御在所岳のアカヤシオ

5月に入って、もうアカヤシオも終わりだろうとは思いながら、
年間パスポートの期限切れも近づいてきたため ^^;
ちょうどGWの谷間の平日、少しは混雑も少ないかと、
出かけたのは三重県菰野町にある「御在所岳」でした。

もちろん、ロープウエイでの楽ちん登山 ^^

Gozaishos01

いつののように朝陽台広場からですが・・・
思っていたように花はもうお終いでした 。

Gozaishos02

Gozaishos03

咲き残るアカヤシオを探していつものコース ^^;
富士見岩展望台経由で登山道から散策路を行きます。

Gozaishos04

裏道登山口から芭蕉池に出て、山頂への散策路

Gozaishos05

ここまで花はほとんど散り花で、
咲き残る花も萎え始めてアップでは撮れません ><;

Gozaishos06

鳴くウグイスの声に見上げれば・・・これぞラッキー!
あわてて撮ったボケ写真 ^^;

Gozaishos07

Gozaishos08

山頂広場のアカヤシオ、
綺麗に見えますが・・・色あせの花が気になります。

Gozaishos09

望湖台への道筋も、
ぼかして撮らなければならないほど。

Gozaishos10

望湖台から眺める御岳大権現週辺

Gozaishos11

振り返れば山頂周辺も寂しい限り・・・

Gozaishos12

鈴鹿国定公園記念碑広場から御嶽大権現への道筋には、
たくさんのタテヤマリンドウが咲き、この日のお供 ^^

 Gozaishos13 Gozaishos14

珍しい白花と紫にも出会いましたが、
この先のアカヤシオもすでに見るところなし。

Gozaishos15

戻る散策路。
花はすでに終わりでしたでしたが、天気は最高!
この日は散策が中心の山上公園でした ^^;

このあとは花も赤から白に変わって、
御在所岳人気のシロヤシオが咲き始めます。 camera 1日

« 日野ダリア園の牡丹 | トップページ | チューリップアート’18 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

 好好爺様
アカヤシオ初めて拝見したような気がします。
どんなお花なのか調べましたが・・・。
北海道では咲かないのでしょうね。
連休後半は雨模様ですが、今、桜があちこちで満開です。
好好爺様のブログ拝見しておりますと、ひと月以上は遅れ遅れの
花状況ですね。毎日、楽しみに拝見しております。ありがとうございます。

hiro さん
アカヤシオはツツジの一種でアカギツツジともいわれます。
咲くのは東北から関西までで、残念ながら北海道には咲かないですね。
そちらではようやく桜が見ごろを迎えたようですが、
こちらではそろそろ春の花も終盤になってきました。
これからはもう初夏の花に変わろうとしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/66675505

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所岳のアカヤシオ:

« 日野ダリア園の牡丹 | トップページ | チューリップアート’18 »