2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 戸田川緑地のサトザクラ | トップページ | 三ツ又池公園の芝桜 »

2018年4月10日 (火)

羽根谷だんだん公園の八重桜

岐阜県海津市南濃町羽沢にある「羽根谷だんだん公園」。
土砂災害を防ぐための砂防が行われてきた羽根谷に、
砂防堰堤を中心に整備された公園ですが、春にはソメイヨシノが咲き、
終わると約1、000本の八重桜が咲く桜の名所です。

以前に紹介したソメイヨシノに続いて、
今年は早くもヤエザクラが満開との情報でした ^^;

Dandan01

公園の中心施設「さぼう遊学館」下にある、
龍をモチーフにしたモニュメント。
この上流部と下流部にヤエザクラが咲きます。

Dandan02

昨年より10日ほど早く見ごろを迎えていて、
すでに羽根谷をピンクに染めています。

この日はここから下流部を散策です。

Dandan03

八重桜に混じってオオシマザクラ?や

Dandan04

ヤマザクラも、まだ少しだけ咲き残っています ^^;

Dandan05

サクラとともに泳ぐ・・・とはいきませんが ^^;
鯉のぼりもまたこの時期は羽根谷のシンボルでしょうか。

Dandan06

この日は晴れからちょっと曇り空になりました。

Dandan07

下流部
さすがに1,000本といわれる見事なヤエザクラ

Dandan08

上流部
ここはまだ中間部でしたが、
雨模様の空が気にもなりここから対岸を戻ります。

Dandan09

ヤエザクラ
主に八重咲きのサトザクラ類をひとくくりにしてそう呼びますが、
その種類は200種類ほどもあるとか。

Dandan10

藤の回廊もあります ^^

Dandan11

Dandan12

あらためてそのヤエザクラ
これだけ多くが咲くところは我が知る限りここだけです。

Dandan13

戻ってきた中央堰堤。
晴れていれば申し分ないんですが・・・こればっかりはねぇ ><;

開花から散り始めまでの期間が比較的長い八重桜ですが、
今年はずいぶんと開花が早かっただけに、
見ごろが続くのはこの中旬辺りまででしょうか。  camera 9日

« 戸田川緑地のサトザクラ | トップページ | 三ツ又池公園の芝桜 »

お出かけ・桜」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

これは見事な八重桜ですね。色もピンクが多くて、しかも数が多い。ソメイヨシノの後に咲き出すのですか。となると、「羽根谷だんだん公園」には、多くの観光客が集まるでしょうね。

今年の花の開花、進行状況の早さにビックリですね。
つい数日前に、花水木が咲きかけたと思ったらもう見頃です。
八重桜も早くも散り始めていますね、街路樹のツツジが咲き始めました。
ここだんだん公園に昨年散り始めたころに訪ねましたが、見事な八重桜の並木でした。

shuttle さん
八重桜はボリュームがあり見応えがありますが、
さらにこれだけの数があると実に壮観です。
ここはソメイヨシノも見事ですが、
そのあとはこれを楽しみに多くの方が見に来られています。

風 kei さん
今年はどの花も開花が早いですね。
ここもソメイヨシノが終わると同時に開き始めました。
八重桜は開花時期が比較的長いんですが、
今年は早い終盤を迎えそうです。
三ツ又池公園のシバザクラもすでに見ごろ近しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/66591990

この記事へのトラックバック一覧です: 羽根谷だんだん公園の八重桜:

« 戸田川緑地のサトザクラ | トップページ | 三ツ又池公園の芝桜 »