2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 三ツ又池公園の芝桜 | トップページ | 長島水辺のやすらぎパーク »

2018年4月13日 (金)

愛知県森林公園・植物園

ここも例年なら春の花に出会える時期ですが、
今年の花の開花と、終わりの早さにはついていけず><;
この花ももう終わりだろうとは思いながら出かけたのは
尾張旭市にある「愛知県森林公園・植物園」です。

ちょっと長い距離が歩けず ><;この日は南門からの入園。
目的は”コバノミツバツツジ”でしたが・・・。

Shinrin01

南門の傍にあるお花畑は”菜の花”でしたがすでに終盤。
園内に咲く花々はほどほどに ^^;その”コバノミツバツツジ”。

Shinrin02

いつもとは逆に行く園路ですが、
まずは「ふるさとの森」入口にある”F湿地”。

Shinrin03

湿地内にはたくさんの”ハルリンドウ”が咲いています。

「ふるさとの森」は帰りに回ることにして先へ。

Shinrin04

コバノミツバツツジは散策路西口あたりから多くなりますが、
残念ながらほとんどが終盤でした ><;

Shinrin05

ちょっと綺麗なところだけを載せていきますが

Shinrin06

ほとんどが萎えた花と混ざり合ってアップデは撮れません ^^;

Shinrin07

この日目についたのはこの”ミヤマガマズミ”

Shinrin08

一株だけ咲いていた”ヤマフジ” ^^

Shinrin09

「展示館」へと続く道、ここはレンギョウが咲くところですが、
すでに終わっていました。

Shinrin10

その手前に咲き残っていた”ウグイスカズラ”

Shinrin11

”ときわ橋”周辺に咲くハルリンドウを見ながら「花木区」、
この辺りもたくさんのコバノミツバツツジが咲きます。

Shinrin12

Shinrin13

終盤の花ですが・・・1週間ほど遅かったですかね? ><;

Shinrin14

「日本庭園」からそのまま北門経由で戻ります。

Shinrin15

戻る途中に立ち寄った「ふるさとの森」、
南地区に咲いていたコバノミツバツツジも終盤でした。

まぁ、もう遅いだろうとは思っていましたが、
この花だけではなく、この時期みられる花々も少なく、
少し寂しい「森林公園・植物園」でした。   camera  12日

« 三ツ又池公園の芝桜 | トップページ | 長島水辺のやすらぎパーク »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

以前にもお話しましたが、この「森林公園」は、私の勤務していた高校の直ぐ近くにあります。出張などに出かける際には、よく横を通過しました。時には駐車して、暫く散策したりしました。いつ来ても美しく懐かしい場所です。

shuttle さん
この公園の植物園は有料施設ですが、
一般公園は多くの方たちに親しまれていますね。
特に春の季節は大勢の人が訪れています。
懐かしい場所はいつまでたっても忘れないものですが、
かっての勤務地近くとあれば尚更だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/66602507

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県森林公園・植物園:

« 三ツ又池公園の芝桜 | トップページ | 長島水辺のやすらぎパーク »