2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 岡崎 奥山田のしだれ桜 | トップページ | 明治村の桜 »

2018年3月28日 (水)

平田公園と大榑川桜並木

岐阜県海津市平田町と安八郡輪之内町の境を流れる、
大榑川(おおぐれがわ)の堤に、約7kmにわたって続く桜並木。
ソメイヨシノとサトザクラが植えられていて千本桜ともいわれ、
季節には多くの花見客で賑います。

久しぶりにその東側にある「平田公園」周辺のサクラめぐりです ^^

Ogure01

平田公園に建つのは宝暦治水に携わった
薩摩藩家老の「平田靭負(ひらたゆきえ)像」。
ここからまず、西へと続く大摶川堤を歩きます。

Ogure02

Ogure03

公園から輪中堤に出ますが、
桜並木はいちばん下の県道沿い、中段の散策路、
そして堤の上の車道沿いに植えられています。

Ogure04

まず堤の車道沿いに続く桜並木

Ogure05

中段の散策路沿い

Ogure06

そしていちばん下にある県道沿い。
公園から離れるとまだ咲き始めの木が多いです ^^;

Ogure07

大榑川堤とはいえ、平田公園の周辺は川沿いではなく、
工事中の河川敷だけで撮影には単調な桜並木 ><;

Ogure08

堤の外れ、西側との境にある「白髭神社」傍には、
献木?された2本の「薄墨桜」がありますが・・・

Ogure09

その1本はすでに満開でした ^^

Ogure10

今年もまたここから戻ります ^^;

Ogure11

公園近くの散策路沿いから、東に続く桜並木へ。

Ogure12

こちらは主にサトザクラですが・・・まだ咲いていません。

Ogure13

それはまたにして途中から戻ります。

いつかは西側の桜並木も歩いてみたいと思いながら、
今回もまた東側のサクラ並木だけでした。
ただ、そちらのサクラはまだ咲き始めです ^^;   27日

« 岡崎 奥山田のしだれ桜 | トップページ | 明治村の桜 »

お出かけ・桜」カテゴリの記事

コメント

 好好爺様
桜並木、お見事ですね!このところ好天続きで桜満開ですね。
こちらは、後ひと月経ちましたらお花見出来るでしょう。
きょう、ようやくお手入れ良く除雪なさったお宅の庭にフキノトウをみつけました。
これからいろいろと、春の兆しが見えることでしょう。
好好爺様のブログを拝見いたしますと、戸外で咲いているお花も綺麗ですねぇ。
雪の下から路面が現れて、喜んでおります。

hiro さん
このところの暖かい天気でサクラもいっきに満開を迎えています。
今年はずいぶんと早い開花になりましたが、
その分観桜も早まるだけに、ちょっと季節感に戸惑います。
小樽の春はまだ先のようですが、
ブログを拝見していると融雪も進んでいて、これからが楽しみですね。
ひと月遅れの北の春、こちらでも楽しみにしています。

おおぐれ川の桜並木の映像を探しています。もしお持ちであれば番組で使用させていただけませんか?

テレビ愛知 にしやま さま
大榑川には2018年と2020年に桜を見に出かけていますが、
そのときの写真はご覧のように桜ばかりで、写真もよく似たものです。
未使用のものもたくさんあり、
何に使われるのか分かればまた対応ができるかもしれませんが、
すべてスチールのみです。
尚、ブログの写真なら自由に使っていただいて結構です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平田公園と大榑川桜並木:

« 岡崎 奥山田のしだれ桜 | トップページ | 明治村の桜 »