2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 木曽三川公園の福寿草 | トップページ | 三島池の逆さ伊吹! »

2018年2月 9日 (金)

資料館のひなめぐり

愛知県内にある36の博物館・資料館で始まった「ひなまつり」。
各館をめぐるスタンプラリーも行われていますが、
この日は県西部の弥富市、蟹江町、愛西市にある資料館(室)の
”おひなさん”をめぐってみました。
各施設とも初めて訪れる”ひなまつり”です ^^;

道順の都合から最初は弥富市にある
弥富市歴史民族資料館のミニ展示「やとみのおひなさん」から。

Yatomi01

ここは何度も前を通っていますが、初めての入館です。

Yatomi02

おひなさんの展示は1階ロビーで、タイトルどおりのミニ展示です ^^;

Yatomi03

比較的新しい七段飾りが
背を合わせてふたつ展示されています。

Yatomi04

この日は小学生たちの校外学習でしょうか?
子供たちが館内で学習中でしたが、その左に見えるガラスケース。

Yatomi05

ちょっと古いおひなさんでしたが、
説明には昭和10年代のおひなさんとありました。

おひなさんの展示はこれだけでしたが、
その奥に並ぶ水槽です。

Yatomi06

HPでは”水槽に泳ぐ22種類の金魚・・・”とありましたが、
少し少なめ ^^;

Yatomi07

そんななかからひと種類、名前は・・・?
さすがに金魚の町として知られる弥富市の資料館です。

そのまま国道1号線を走り次は蟹江町です。

Kanie01

こちらの展示はミニ企画展「ユニークな郷土ひなたち」でしたが、
まずは展示会場前に展示されていたおひなさん?です。

Kanie02

ガラスケースの中には土雛と

Kanie03

各地の郷土雛。
ちょっと映り込みと全体が撮れないため縦位置ですが、
手前から説明順に、
鳥取流しびな、壱岐の八朔びな、鹿児島薩摩糸びな。

Kanie04

その上の壁には兵庫、大阪の押絵びな、長野の七夕びな

Kanie05

その横にも長野の七夕びなが展示されています。

そして展示室内ですが

Kanie06

展示されていたのは”子供の誕生から七五三までの成長儀礼と、
蟹江の伝統行事と子供たち・・・”でした。

Kanie07

成長儀礼の初節句、
そのなかのひとつが桃の節句のひな飾り ^^

Kanie08

Kanie09

御殿飾りと起こしものの展示でした。

このあとは蟹江町から西に走って愛西市です。

Aisai01

愛西市佐織歴史民俗資料室、
こちらのテーマはミニ企画展「あいさい歳時記」。

Aisai02

展示されていたのは資料室前のロビー。
中央に”津島神社”の祠と、奥に吊るし飾りに段飾りでした。

Aisai03

Aisai04

ここでは他にも子供たち向けの展示があったようで、
やはり子供たち(園児)がたくさん訪れていました。

愛知県西部にある郷土資料館のひなめぐり。
それぞれの違ったおひなさん飾りを、
歴史資料館の展示とともに楽しみました ^^;  camera 7日

« 木曽三川公園の福寿草 | トップページ | 三島池の逆さ伊吹! »

お出かけ・ひなまつり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
あちらこちらの雛人形が始まっていますね。
土雛や郷土びなも楽しめたのですね。
先日、まだお雛様は飾られていませんが
大和民俗博物館へ出かけた折、写真写していいですか?といつものように
申請、首から許可書をぶら下げて写しました。
帰りに今度、お雛様が展示されたらブログに挙げていいですか?とこれまたいつもの用に確認
答えは「No」「拡散したら行けないので」ダメとの事
以前は「営利目的では無ければOK」という返事でしたが
今回聞かなければ良かったと・・・まだ展示もされていないのに・・・バカでした!
次回は梅を見に行くかもしれませんが
もう大和民俗博物館のお雛様は写しません><

彩 さん
大和民族博物館のおひなさんは撮影許可が必要ですが、
確かに個人的な使用は可でしたね。
いまさら”拡散するからダメ”とは、またどうしてでしょう?
たしかおひなさんは中旬からの展示だったと思いますが、
ここは紹介したい古雛や郷土雛が多いだけに、
ブログに載せられないとなるとちょっと残念ではありますね。
撮りたくなくなった気持ちは分かりますが、
そう熱くならずに ^^;
梅を見に行かれたときにもういちど試されたらどうでしょう。
私も出かけたらダメもとでアタックしてみます ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/66368304

この記事へのトラックバック一覧です: 資料館のひなめぐり:

« 木曽三川公園の福寿草 | トップページ | 三島池の逆さ伊吹! »