2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伏見桃山城 | トップページ | 冬の朝! »

2018年1月11日 (木)

雪山散歩・御在所岳

年が明けてもすっきりとしない天気が続きますが、
三重の北勢地区では鈴鹿の山々もすっかり雪化粧です。
しばらく曇り空の多かった天気もこの日は青空が広がり、
久しぶりに穏やかな天気になりました。

この日の御在所岳、朝7時の山頂付近情報は、
” 晴れ/気温-6℃ 風速12m 積雪60cm 樹氷なし ”でした。
雪山散歩にはちょうどいいかと・・・この日も楽ちん登山です。

Gozaisho01

いきなり朝陽台広場からですが ^^;
この辺りは一部で除雪がされているものの、雪の浅いところは
凍結しているため、念のため軽アイゼンを着用します。(年です><;)

いつものように登山道を「富士見岩展望台」へ。

Gozaisho02

道に踏み跡はありますが浅い足跡で、
これは昨日までのものか?

Gozaisho03

中道登山道口から遊歩道への登山道はまだ踏み跡がありません。
新雪なら足が埋まるところですが、
下が氷雪のためか、歩いても足が埋まることはありません。

Gozaisho04

除雪された遊歩道に出て、こちらはスキー場。
手前の初級ゲレンデは滑走可能 ^^ 
山頂へと続くのは上級ゲレンデですが、この日は滑走不可。

Gozaisho05

御在所冬の名物「氷瀑」です。

Gozaisho06

日の当たるところは少し溶け始めていますが、
ほゞ完成でしょうか ^^;

Gozaisho07

山頂への遊歩道
ここからはスノーシューでのスノーウオークも楽しめます。

Gozaisho08

山頂
一等三角点横から山上公園駅方面

Gozaisho09

こちらは望湖台
少し霞んでいますが・・・うっすらと見える米原・彦根方面。
山頂からここまでの道はちょっと雪の装備が必要かも ^^;

Gozaisho10

鈴鹿国定公園記念碑広場も足跡はありません。

Gozaisho11

遊歩道へと下る道からですが、
笹と木々の斜面も雪の中で、綺麗な斜面です。

Gozaisho12

御嶽大権現
数人の方が休憩中でしたが、スノーシューを付けた方も。

戻ります ^^;

Gozaisho13

途中で出会ったスノーシューを楽しむ人たち。

久しぶりに歩く晴れた御在所岳山上。
樹氷は見れませんでしたが訪れる人も少なく、
ゆっくりと楽しんだ雪山散歩でした。  camera 10日

« 伏見桃山城 | トップページ | 冬の朝! »

お出かけ・趣味」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。
お元気でご活躍なされている様子を毎日拝見させて頂いております。
御在所岳の景色は心が洗われる気分です。
関西地方の暮らしを体感できることに感謝いたしております。

(ただの都民)

ただの都民 さん
新年おめでとうございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
この日の御在所岳は樹氷こそありませんでしたが、
青空の中の雪山を楽しんできました。
ブログの更新もボチボチとになりそうですが、
今年もよろしくお願いします。

雪景色、良いですね^^
雲の多いお天気だったようですが、覗く青空は色が綺麗です。
樹氷は残念でしたが、雪山のお散歩を楽しまれたようで良かったです。
私も雪景色を見てみたいですが、さすがに二輪車でお出掛けは
出来ないので、なかなかお出掛け出来ずにいます^^;

いわし さん
この日は樹氷は見れませんでしたが、
ただ歩くだけでも気持ちのいい山上でした ^^
雪景色を見に出かけるのもいいですが、
この時期は凍結があるのでやはり二輪では心配ですね。
ここは手軽に雪上散歩ができますが、
ちょっとお金がかかるのが難?でしょうか ^^;

好好爺さん

マイナス6度の御在所頂上付近、厳しい寒さだったでしょう。お若いですねえ。やはり、あまり人影はありませんね。一面の雪景色、きっと現場に立ったら、別世界にいるような気がするに違いありません。お写真で十分に味わわせて頂きました。

shuttle さん
気温の割には寒さはそれほど感じませんが、
指先が一番冷たいですね。
山上公園も人が歩かないところを歩いているため雪は綺麗です。
ただ、この日はほんとに人が少なかったですね。
もう冬山登山には出かけることもないので、
雪山を楽しむにはここがちょうどいいところかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/66263303

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山散歩・御在所岳:

« 伏見桃山城 | トップページ | 冬の朝! »