2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大高史跡めぐり・城と砦 | トップページ | 沓掛城跡・豊明市 »

2017年12月24日 (日)

鳴海散策・城と砦跡

桶狭間古戦場めぐりのあと、大高の城と砦跡をめぐりましたが、
懲りもせずこの日もまた城と砦跡めぐりに出掛けました。

桶狭間の戦いでは尾張から桶狭間へと軍を進めた織田軍ですが、
その途中にあったのが緑区にある「鳴海城」と「大高城」でした。
今川の支配下にあったふたつの城を包囲するように、
信長が築いた砦が5つあります。
「大高城」には”鷲津砦”と”丸根砦”、同じく今川の支配下にあった
「鳴海城」には”丹下砦”と”善照寺砦”、そして中島砦”です。
今回はその鳴海の城と砦跡をめぐります。

まずは散策路の案内コースに従って中島砦跡からです。

Narumi01

駅から扇川に沿って少し東へ行くと手越川との分岐があり、
この辺りが砦のあとになるのでしょうか?

Narumi02

橋を渡った先、手越川沿いの民家にあった”中島砦跡”の案内板。
ちょっと場所的には砦らしくないところでもありますが、
その庭の茂みのなかに砦跡碑があるようですが・・・ここまで ^^;

ここから東海道で中島橋を渡り北へと行きます。

Narumi03

石畑の集落を回り込み、砦の町に入るとすぐにある”砦公園”、
少し高台になった公園ですが、ここが”善照寺砦址”

Narumi04

Narumi05

善照寺砦は信長軍の初動における重要地点で、
ここから桶狭間へと進軍したといわれているところ。
少しは砦跡らしい雰囲気はありますが、周囲は住宅街です ^^;

下って、西へと戻り、旧東海道から少し北へと入ります。

Narumi06

東海道歩きで紹介した「誓願寺」前にある高札場跡の先。

Narumi07

その先ある「天神社」、ここが「鳴海城跡」でした。

Narumi08

Narumi09

境内にある城跡の跡碑がふたつと案内板。
今は住宅街の中にあり、城跡の面影は何もありません。

Narumi10

道を挟んだ前には「鳴海城跡公園」がありますが、
どちらかというとこちらが城跡らしい雰囲気があります ^^;

その公園の傍から旧東海道へと出ます。

Narumi11

すでに歩いたところですが ^^;
公園んから細い道を下りたところにあるのが”鳴海宿本陣跡”。

Narumi12

旧道を歩いて行くと鳴海宿の西の入口「丹下常夜灯」。
この辺りが”丹下砦”がったところのようですが、
それらしきものは何もありません ><;

Narumi13

どうも傍にある「光明寺」裏手の小高い丘と、
旧道沿いの雑木林がそのようですが・・・

Narumi14

Narumi15

ひと回りしても丹下砦跡の案内板はありませんでした。

分かってはいても少し欲求不満の残る鳴海の城と砦めぐり ><;
というわけで、ここからちょっと足を延ばして、
目指すは約6kmほど東にある豊明市の「沓掛城跡」です。 camera 23日

« 大高史跡めぐり・城と砦 | トップページ | 沓掛城跡・豊明市 »

お出かけ・趣味」カテゴリの記事

コメント

 好好爺様
歴史ある所を散策されて、よろしいですね。
雪が無くて、まだ、緑がある景色・・・こちらとは、随分と違います。
今年も、いろいろな所をご案内頂きありがとうございました。
行って観たい所が沢山で、楽しませて頂きました。
お体にお気をつけてと、心から願っております。

hiro さん
お気遣いありがとうございます。
この時期は出かけるところもあまりなく、
今年は久しぶりに歩き旅をしています。
寒い日もありますが、
小樽と比べればこちらはまだ雪もなく暖かいです。
今年も残り少なくなりました。
hiroさんもご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/66191431

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴海散策・城と砦跡:

« 大高史跡めぐり・城と砦 | トップページ | 沓掛城跡・豊明市 »