将軍塚青龍殿 徒歩コース
京都東山山頂に誕生した新名所「将軍塚青龍殿」。
ちょっとアクセスがネックのところですが、
今回は長楽寺から青龍殿、折り返し東山トレイル経由粟田口と、
比較的短時間で往復できる道を歩いての訪問でした。
東山山頂の標高は約200mほどですが、
この日は丸山公園から長楽寺を経由する最短コースです。
長楽寺山門横にある境内案内板前の道を行き
すぐ先で右に折れます。
すぐにある東屋を見て道なりに進んで行くと
「圓山聖天堂」に出ます。
境内には入らず、
そのまま進むと「将軍塚道」の碑があり、そのまま細い山道へ。
しばらくで広い整備された道に出たら
あとは”東山山頂公園”の案内板を見ながら進むだけ ^^;
途中に高台寺への道標などもありますが、
ただ広い道を進んで行きます。
長楽寺山門から20分弱ほどで京都トレイル東山コースに合流、
ここは帰路の粟田口への分岐ですが
すぐに東山ドライブウェイから来る道に出ます。
左に曲がれば
青蓮寺門跡福徳門に到着!(ここまでゆっくり歩いて25分ほど ^^;)
将軍塚青龍院を拝観したあとは先ほどの、
トレイル東山コースに戻って粟田口へと下ります。
入口からしばらくは大日堂境内のフェンスに沿って行きます。
回り込んだ先には青龍殿大舞台が見え、
道はその舞台の下を通り抜けます。
清水の舞台の懸け造りとはまったく違いますが、
当然ですが、これは見せるためのものではありません ^^;
あとはただ山道を下るのみ。
こちらから登る方も多いようですが、長楽寺からの道と比べると、
少し傾斜がきついところもあり、時間もかかりますか?
林の間から市街地の建物が見えてくると「尊勝院」。
境内を通って
あとは石畳の綺麗な道になり、
白壁に沿って住宅街を抜けて行きます。
出たところには京都トレイル東山コースのNO.28案内標柱、
振り返れば「粟田神社」鳥居と参道です。
ここが蹴上への分岐ですが、この日は神宮道へと出て
「青蓮院門跡」でした。
今回使った道は登りが約25分、下りが30分ほど。(ゆっくりです ^^)
この日、出会ったハイカーは全部で7人と静かな道、
ゆっくりと歩けばちょうどいいハイキングが楽しめます。 12日
« 将軍塚青龍殿 庭園 | トップページ | 希望ヶ丘公園 かえでの森 »
「趣味・歩く」カテゴリの記事
- 京都一周トレイル・大文字山(2023.01.22)
- 松平氏遺跡・大給城址(2023.01.11)
- 新春初歩き 多度山のコウヤボウキ(2023.01.05)
- 京都トレイル 東山中心部へ(2022.12.12)
- 熊野古道 馬越峠から猪ノ鼻水平道(2022.11.21)
好好爺さん
京都は、今、紅葉の真っ盛りで、賑わっていることでしょう。お写真にも窺えますが、今回の3回に亘る「ぶらり旅」では、あまり知られていない幽玄な世界でしたね。私も、その付近までは行っていても、その奥には入っていないです。お写真で、京都の素晴らしい見学場所を教えていただきました。実地に出かけたいところですが、ご説明とお写真で我慢しましょう。
投稿: shuttle | 2017年11月16日 (木) 08時54分
好々爺さん
将軍塚は今、注目のスポットですよね。
私も紅葉は見てみたいです!!
以前、夜景を楽しみました。い~感じでしたよ。
冷え込んでますが、是非、夜景も満喫してください。
投稿: みっこ婆 | 2017年11月16日 (木) 16時42分
shuttle さん
京都市内の紅葉はこれからが本番ですね。
今回は市内でもちょっと山上にある新名所でしたが、
さすがに市街地の有名どころとは違ってまだ静かです。
将軍塚は交通の便があまり良くなかったところですが、
今回の青龍殿落慶で、バスの便もできたようです。
大舞台からの眺めも素晴らしく、モミジやサクラの木も多いだけに、
これから市街地並みに賑うと思います。
投稿: 好好爺 | 2017年11月16日 (木) 16時45分
みっこ姉 さん
山上からの夜景を楽しまれていましたか。
青龍殿の落慶で将軍塚も綺麗に整備されていますね。
ここのウリはやはり京都市街地の夜景、
以前から人気のスポットでしたが、
夜に弱い身、一度も見ていません ^^;
今回は歩きを兼ての新名所拝見でした。
投稿: 好好爺 | 2017年11月16日 (木) 17時00分