2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松島 円通院 | トップページ | 岐阜公園菊人形・菊花展 »

2017年11月 6日 (月)

南会津 下郷町

旅は栃木県から宮城県と北上しましたが、
3日目は福島県へと南下して南会津郡下郷町の”「湯野上温泉”でした。
いちど訪れたかった「大内宿」と、「塔のへつり」のある下郷町は、
山に囲まれた渓谷沿いにある小さな温泉の里。
3日間の旅の疲れをそれぞれに極上の湯で癒して迎えた旅の最終日、
ここも見たかったところでした。

Shimogo01

見事な茅葺屋根の駅舎の会津鉄道 「湯野上温泉駅」です。


Shimogo02

駅舎内にある囲炉裏と

Shimogo03

足湯もあるという全国的にも珍しい駅ですが、
春には桜の名所となり、
電車とのコラボが人気で多くの人が訪れるという。

ここが大内宿への最寄り駅 ^^
道草をしましたが・・・さて、その大内宿

Shimogo04

駅から走ること約10分(6km)ほど。

Shimogo05

街道筋に建ち並ぶ茅葺屋根の建物。

Shimogo06

Shimogo07

会津城下と下野の国(栃木県日光市今市)を結ぶ会津西街道は、
またの名を南山通り・下野街道とも呼ばれ、
全長32里(130km)の宿場町として整備された宿場町です。

Shimogo08

国選定重要伝統的建造群保存地区。
茅葺屋根の民家が建ち並ぶ珍しい景観に、特に秋の紅葉期には
多くの観光客が訪れる人気のスポット。

Shimogo09

定番の観光写真ですが ^^;
今はすべての家が土産店やそば処となっています。
一度は見たかった「大内宿」でした。

さて、今回の旅、最後の観光地はここから20分ほど戻り、
帰途の途中にある「塔のへつり」です。

Shimogo10

またまた駅舎ですが、
こちらは雑木林のなかにぽつりとある「塔のへつり駅」です。

Shimogo11

今回も偶然電車が来てくれましたが・・・会津鉄道!人気です ^^;
大勢の観光客が下りてきました。

Shimogo12

ここは見事な紅葉が楽しめました ^^;
塔のへつりはここから10分ほど歩きます。

Shimogo13

その「塔のへつり」です。(パノラマです ^^)
100万年にもわたる侵食と風化が生み出したという奇岩が連なり、
各岩には名前が付けられていますが・・・省略。

Shimogo14

つり橋を渡り奇岩の中へ ^^;

Shimogo15

”へつり”とは地元の言葉で断崖のことだそうで、
塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から「塔のへつり」と。

Shimogo16

ここから鎖のある細い階段を上り岩の上に出ます。

Shimogo17

そこには「虚空蔵菩薩」が祀られていました。

Shimogo18

岩の上から眺める阿賀川渓谷。
正直、ここはあまり期待していなかったんですが、
旅の最後を飾るに十分なスポットでした。

日光から松島、南会津下郷と回った3泊4日の旅。
見るより走る方が長かった?そんな感もありましたが、
今回もまた我が流の気まま旅でした。  camera 2日

« 松島 円通院 | トップページ | 岐阜公園菊人形・菊花展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大内宿も行かれましたか。ここも懐かしく拝見です。
私もここへは、昨年4月に 三春滝桜がメインで、あと鶴ヶ城・五色沼・花見山公園等を周ったバスツアーで大内宿にも行きました。ここでは名物のねぎそばを食べてきましたが、ねぎの箸は食べにくくて途中から割り箸にしてしまいました^^
滝桜は最高の時で感動しました。

塔のへつりは行っていません、すごい所ですね。紅葉がきれい!
虚空蔵菩薩が祀られていたんですね。
私もきょうは大垣の虚空蔵菩薩へ登ってきました。
ここへはよく行きます、トレーニングと健康のために^
川がコバルトブルーでとても美しい色をしていますね。

スーちゃん さん
福島桜紀行のときに大内宿にも行かれましたか。
私も13年の春に今回のように車で福島の桜をめぐりました。
ただ、下郷には寄らず、この日が念願の大内宿でした。
ここのねぎそばは有名ですね^^;
塔のへつりはあまり期待していなかったんですが、
紅葉が綺麗だったこともあり思っていた以上のところでした。

こくぞうさんへは健康とトレーニングにはちょうどいいですね。
私もこのところ運動不足解消にと多度山に通っていますが、
健康維持には歩きですね ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65999158

この記事へのトラックバック一覧です: 南会津 下郷町:

« 松島 円通院 | トップページ | 岐阜公園菊人形・菊花展 »