2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松島 | トップページ | 松島散策 五大堂・雄島 »

2017年11月 3日 (金)

旅の始まりは日光から

台風一過のなかでスタートした今回の旅は、日光から松島、
そして日光街道・大内宿をめぐるいつもながらの気まま旅でした。
初日こそ強風が吹き荒れ、小雪の舞う中での観光でしたが、
あとは天気にも恵まれた3泊4日。
日光、松島はもちろん、大内宿も人気スポットですが 、
そんななかから我が流に楽しんだ人気どころや穴場を載せてみます^^;

まずは初日の日光華厳の滝。
いまさら言うこともない、日光でも超人気のスポットですが、

Nikko01

この日は大雨を降らしたたいふうのあとでか?
いつもより15倍という落水量とかで展望台からも大迫力。

エレベーターで100m下の観爆台へ降ります。

Nikko02

Nikko03

Nikko04

高さ97m断崖を一気に落下する滝は、
その飛沫が辺りを包み込んですごい迫力です。

Nikko05

まさに爆音と響かせるど迫力の滝でした。

滝のあとはやはり中禅寺湖散策ですが・・・

Nikko06

こちらはまた吹き荒れる風と、舞う小雪に大荒れの湖 ><;

Nikko07

さらに猛烈な寒さに先に行くのもためらうほどで、
さすがに散策は止めました。

Nikko08

雪が舞う男体山。
早々に紅葉も散った(台風の影響でしょうか?)いろは坂を下ります。

さすがに市街地もときおり時雨れましたが、
このあとは「憾満ヶ淵(かんまんがふち)含満ヶ淵)」散策へ。

Nikko09

Nikko10

旧慈雲寺山門と本堂
詳細は省きますが、いちど流失したあと再建されたもの。

Nikko11

多くの石仏が立ち並ぶ散策道

Nikko12

すぐ傍を流れる大谷川(だいやがわ)。
憾満ヶ淵は男体山から噴出した溶岩によってできた奇勝地。

Nikko13

荒々しい流れを見せる小渓谷ですが、
この日は水量も半端ではなく迫力があります。

Nikko14

霊屁閣(れいひかく)
承応3年(1654)、慈雲寺創建のとき、晃海大僧正が建立した
四阿造りの護摩壇で、対岸の不動明王石像に護摩供養をしたという。

Nikko15

そして並び地蔵(化け地蔵)。
慈眼太師天海の弟子約100名が寄進したものっで、
1902年(明治35年)の大洪水でいくつかの地蔵が流され、
以降、参詣者がその数を数えてもいつも数が違うところから、
化け地蔵と呼ばれるようになったとも。

まぁ、超人気の東照宮の近くにありながら、
訪れる人も少なく静かな「憾満ヶ淵」でした。

Nikko16

こちらはまた一転して大混雑のお馴染み東照宮「陽明門」。

平成大修理が完成して4年ぶりに一般公開され、
約500体の極彩色豊かな彫刻と、金箔の施された
豪華絢爛の陽明門が蘇っていました。   camera 10月30・31日

« 松島 | トップページ | 松島散策 五大堂・雄島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 好好爺様 
日光へお出かけでしたか!私も元気で歩けるうちにと楽しみにしているところです。
でも、何時になるか(笑)。華厳の滝、見事な水量で良かったですね。
何せ、行ったのは昭和28年春のこと。驚きますね。
季節としては紅葉の時季が好いかと思いますが、予定した日が颱風ですと困りますね。
嬉しい日光のブログありがとうございます。

hiro さん
華厳の滝は私も東京勤務時代以来で約半世紀ぶりでした ^^;
最近は情報が豊富で記憶の薄れを感じませんが、
それにしても今回の落水量はすごかったですね。
紅葉は残念ながら散っていましたが、
おかげでいろは坂の渋滞はなくホッとしました。
日光に限らず、元気で出かけられるのは何よりです。

長距離ドライブ、お疲れ様でした。
無事に帰宅されて良かったです。
しばらく疲れが残ると思うので、風邪を引かないように気を付けてくださいね^^
華厳の滝、凄い水量ですね。
普段の15倍とは良い時にみい行かれたかもですね。
中禅寺ではお天気が良くなかったようですが、幻想的な写真が素敵です。
東北は紅葉の良い時期なので、どこへ行っても綺麗な景色を楽しむ事が
出来たのではないでしょうか?
台風の影響も少なく、良い時期にお出掛けされましたね^^
私は東北へは一度も行った事が無いので、一度は行ってみないとです。
ただ、さすがに二輪車での行けないですけどね^^;
続きも楽しみです^^

いわし さん お気遣いありがとうございます。
台風22号の雨のためでしょうか、すごい落水量の華厳の滝でした。
中禅寺湖畔の散策は強風とあまりの寒さに中止しましたが、
それ以上にこんな滝が見れてよかったです ^^;
天気も一時はどうなるか、一喜一憂しましたが、
全行程天気に恵まれて長距離ドライブも楽しめました。
紅葉も楽しみましたがそれはまたこのあとに。
今回は二度目の東北旅行でしたが、やはり遠いですね ^^;
観光より走ってる時間の方が長かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65997194

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の始まりは日光から:

« 松島 | トップページ | 松島散策 五大堂・雄島 »