2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 三島池の紅葉 | トップページ | 希望ヶ丘文化公園の紅葉 »

2017年11月18日 (土)

希望ヶ丘公園 かえでの森

滋賀県竜王町にある「滋賀県希望ヶ丘文化公園」。
園内にある”かえでの森”は紅葉の名所としても知られていますが、
11月30日まで「希望ヶ丘紅葉祭」が開催中です。
ただ、紅葉情報も”見ごろ”からすでに1週間が経ち、イベントも終了。
紅葉はもう終盤ではないかと思いながらも、
ここは散策ができるためダメもとでと出かけてみました ^^;

この日も東入口から、
園内の中央道(管理用車道)を歩いていきます。

Sigap01

左手には広大な芝生広場(多目的広場)がある道。
ここの住所は竜王町になっていますが、
公園自体は野洲市、湖南市、竜王町の2市1町にまたがっていて、
”かえでの森”(日本庭園)へは2kmほど歩きます。

Sigap02

途中、中央道から分かれて”かえでの森”への散策道へ。
この道はサイクリングロードですが、
まずはその道沿いで綺麗な紅葉が楽しめます。

Sigap03

さすがに見ごろの情報から日が経っていて、
道沿いには散ったモミジ葉が積もっているところも。

Sigap04

この時間はちょうど日差しが順光になり、
綺麗なところもありますが・・・振り返って撮ることに ><;

Sigap05

右手にモミジ谷を見ると、ほどなく”もみじの森”

Sigap06

Sigap07

この周辺は見事な散りモミジでした。

Sigap08

もみじの森の”日本庭園”入口、
綺麗な紅葉だけを撮ってますが、紅葉はすでに終盤。

Sigap09

日本庭園へと下りて行きますが、
この黄葉は日本庭園でもいちばん綺麗な木でしょうか ^^;

Sigap10

Sigap11

池を回り込んできました。
すでに周辺の紅葉は色あせ状態です ><;

Sigap12

すぐ傍にあるモミジ谷ですが、こちらも色あせがすすんでいます。
谷を見ながら楓の道を戻って森の芝生広場へ。

Sigap13

曇り始めた空から、
差し込む日差しを待って撮っていますが・・・

Sigap14

どうやらここの紅葉はこの週末まででしょうか?
あとは綺麗な散りモミジに変わりそうです。

Sigap15

”もみじの森”芝生広場。

この日は風の強い寒い日になり、小雨もパラつく天気に ><;
このあとは園内に点在する紅葉を見ながら、
西口(野洲市側)へとミニハイキングでした。  camera 16日

« 三島池の紅葉 | トップページ | 希望ヶ丘文化公園の紅葉 »

お出かけ・紅葉」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

「滋賀県竜王町にある「滋賀県希望ヶ丘文化公園」の紅葉は、綺麗です。同じ頃、私も、滋賀県での紅葉を見たことになりますね。湖東三山の紅葉は、有名ですが。希望が丘公園の紅葉も素晴らしいです。本来なら、京都の紅葉を見たかったのですが、あまり混雑していても興醒めですから、滋賀県にしたのですが、「鶏足寺」も混雑していました。見本人には風流な人が多いのでしょうか。

shuttle さん
ここの紅葉はちょっとした名所ですね。
この日は少し遅かったですが、それでも十分に綺麗でした。
ただ、少し歩かなければいけないためか、
訪れる人も限られているようです。
同じ滋賀県でも湖東三山や、鶏足寺は超人気のところ。
とても比較にはなりませんが、
ここはいつも静かな中で楽しめるところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/66051093

この記事へのトラックバック一覧です: 希望ヶ丘公園 かえでの森:

« 三島池の紅葉 | トップページ | 希望ヶ丘文化公園の紅葉 »