高取 町家のかかしと秋祭り!
奈良県高取町で始まっている「高取町家のかかし巡り」。
毎年楽しみにいている催しですが、
今年もまたた趣向を凝らした約200体のかかしを見に出かけました。
今年のテーマは”かかしの七福神巡り”とか・・・
土佐街道筋の町家で迎えてくれるたくさんのかかし、
いつものように壷阪寺駅前から土佐街道に出ます。
いつも飾られている案山子の広場には見慣れぬ”だんじり”が。
この日はちょうど秋祭りの日でした。
いつものように案山子もたくさんですが、
こうなると、どうにもだんじりが気になります。
町筋に揚る祭り提灯に、さて、どちらがメインかと ^^;
今年は”かかし”と”だんじり”運行の二兎を追った土佐街道。
まずは案山子!恵比寿天
今年のテーマ”七福神巡りかかし”をメインに見て行きますが
途中で出会うだんじりもまた載せながら・・・
少し写真が多くなりますが・・・いちどに載せていきます ^^;
この場所が”一号線”ということを初めて知りましたが
かかし巡りのサブ会場にもなるところ。
多くのかかしが見る?ここに”だんじり”5台が集結します。
高取町には町内の6地域、上子島・下子島・清水谷・
上土佐・下土佐・観覚寺にだんじりがあるそうですが、
この日はそのうち清水谷以外の5台が曳かれています。
午後のスタートまでの合間に案山子を見て回ります ^^;
大黒天か?
こちらはメイン会場の「七福神の宝船」
福禄寿?
弁財天に毘沙門天
少し足りませんが、あまり案山子に気が入っていません ><;
一号線の広場に戻りましたが、
これから午後のだんじり運行が始まります。
だんじり運行は二手に分かれますが、
総門へと向かう3台を追います。
”つぼさか よしの道”分岐を過ぎてすぐに右へ
ここが「総門」前で、高取藩植村家の家老林家の屋敷跡に、
江戸中期に建てられたという門の跡。
だんじりはその前の坂を上りきって
狭い道筋に集結しましたが・・・ここは行き止まり。
そのまま休憩となりました。
さて、このあとはどうなるのか?確認はせずに来た道をもどりました。
この祭りがあることを知らずに出かけましたが、
思わぬ展開に今年はかかし巡りが少しおろそかになりました。
またの機会に残りを紹介できればと・・・ ^^; 7日
« 東近江 永源寺のソバ畑 | トップページ | 奈良 般若寺のコスモス »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
コメント