2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大垣ひまわり畑平町 後期 | トップページ | 本薬師寺跡 ホテイアオイ »

2017年9月 2日 (土)

東山植物園

久しぶりに所用で出かけた名古屋でしたが、
用が済んだあと、ヒガンバナが咲いているという情報に、
チョッと立ち寄った「東山植物園」です。
湿地園の”シラタマホシグサ”も、まだ開花情報がなく、
こちらも気になっていました。

動物園側から入ってまずは「バラ園」です。

Higashiyama01

Higashiyama02

 Higashiyama03 Higashiyama04

なだ咲き始め?のようですが、思っていたよりは咲いています。

植物園は「奥池」から

Higashiyama05

たくさんのスイレンが咲く池を、
ヒガンバナの確認に左から回り込んで行きます。

Higashiyama06

そのヒガンバナ、
はや、萎えた花もあるのには驚きましたが・・・
なるべく綺麗なところをと縦位置です ><;

Higashiyama07

数カ所に咲いていますが・・・これは園芸種でしょうね。

Higashiyama08

気になっていた「湿地園」。
遠くからでは分かりませんが・・・
サギソウと一緒にシラタマホシグサも咲いています ^^

Higashiyama09

見ごろはまだこれからのようですが、
この日はコンデジだけのため、
この花のアップはチョッとお手上げです ^^;

 Higashiyama10 Higashiyama11

サギソウは思ったより咲き残っていましたが、
今はミソハギと、ミズギボウシ。
これからサワギキョウが咲くと湿地園も賑やかになるでしょう。

さらに奥に行くと梅林・梅の谷

Higashiyama12

ここにもミソハギと

Higashiyama13

ヒガンバナが咲いています。
ただ、やはり萎えた花が多いですね?

Higashiyama14

”万葉の道”を歩いて「お花畑」に。
咲いてる花は少なく、秋の花はこれからです。

Higashiyama15

「バラ園」最上部にある展望台から。

快晴の青空で、照り付ける日差しは真夏ですが・・・
木陰に入ると涼しく、
爽やかな風はもう秋を思わせるようでした。  camera 8月31日

« 大垣ひまわり畑平町 後期 | トップページ | 本薬師寺跡 ホテイアオイ »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

他の方のブログでも彼岸花の写真が掲載されていて
驚きましたが、東山植物園でももう咲いているんですね。
既に萎れていると言う事は、1週間弱経っているので、
今年は相当早いのでしょうか?
海津市や半田市のHPを見てみましたが、さすがにまだ
開花情報は始まっていませんでした^^;
今年は情報収集を早めないとですね^^

いわし さん
ここはチョッと特別だと思いますが、それにしても早いですね。
今年は花の開花状況が良く分かりませんが、
秋の花は全体に早いのかもしれませんね。
ただ、本番はこれから、やはり例年並みになってほしいですね ^^
とはいえ、情報収集は必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65733882

この記事へのトラックバック一覧です: 東山植物園:

« 大垣ひまわり畑平町 後期 | トップページ | 本薬師寺跡 ホテイアオイ »