2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鳥羽市船津 白滝大明神  | トップページ | ブルーメの丘のヒマワリ »

2017年9月 8日 (金)

チョッとだけヒガンバナ!

この時期になると気になるのが
海津市にある「木曽三川公園センター」に咲くヒガンバナ。
例年、大花壇に咲き始めるキバナコスモスとともに、
周辺に咲くヒガンバナが見ごろを迎えます。
この日は午後からの雨予報に、雨の降らないうちにと出かけました。

大花壇のコスモスはまだですが、今年も植えられているはずの
キバナコスモスもまったく咲いていません??
さて、ヒガンバナはというと・・・。

Sansenp01

”三川池”側のヒガンバナです。
今年はやけに色あせた花が目立ち、全体に生育不足か?
咲いている花もチョッと寂しい咲き様です。

 Sansenp02

ここはどこよりも咲くのが早くて、
見に来るときは色あせた花や萎えた花が多いんですが・・・

Sansenp03

今年はさらに花の色が薄く、
まだ咲き始めなのか終盤なのか、良く分かりません ><;

Sansenp04

あの真っ赤なヒガンバナにはほど遠く、
赤を強調して撮っています。

花壇の園路沿いに咲く花もほとんど見られず

Sansenp05

こちらは”水遊び広場”側、花はこんな感じで
チョッと撮影意欲が沸く状態ではありませんが・・・><;

Sansenp06

Sansenp07

それらしく・・・ ^^;

Sansenp08

Sansenp09

赤みを少し強調して撮っています。

花も少なく、とても綺麗だとはいえませんが、
ひと足早く楽しめる三川公園センターのヒガンバナでした。

オマケ!

Sansenp10

”三川池”傍のコキアも少し色づき始めていました。

大花壇のコスモスはまだ咲いていませんが、
14品種、約30万本のコスモスが見ごろを迎えるのは
”秋の花物語(16日(土)~)”が始まる頃でしょうか ^^; camera 7日

« 鳥羽市船津 白滝大明神  | トップページ | ブルーメの丘のヒマワリ »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

木陰に植わっている彼岸花は、川の土手と比べると見頃が早いですね^^
確かにお写真を見ても赤ではなく濃い朱色って感じがします。
それでもこれだけたくさん咲いていると綺麗ですね。
海津市のHPに今年も彼岸花の情報が掲載し始めたので、今後は
海津の開花情報を見ながら、他の場所の見頃予想を立てて行こうと
思っています。

コスモスが見頃を迎える頃には彼岸花は終わっていそうなのは残念です^^;

いわし さん
ここはいつも早くから咲くところですが、
今年は色が薄くチョッと生育不足のようです。

> 濃い朱色
曇り空で色が冴えず、WBで調整しています。
少し赤がきつく出ましたが、実際には普通の赤い色です ^^;
ヒガンバナの開花もそろそろでしょうね。
今年は平年並みでしょうか?開花情報が気になります。
コスモスは中旬以降になりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65761475

この記事へのトラックバック一覧です: チョッとだけヒガンバナ!:

« 鳥羽市船津 白滝大明神  | トップページ | ブルーメの丘のヒマワリ »