2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東員コスモス畑 | トップページ | 里の秋! 東近江 »

2017年9月28日 (木)

南濃 月見の森

花めぐりもちょっと一休みで、
この日は岐阜県南濃町にある「月見の森」でした。
この時期は特に何があるというわけではありませんが、
少し体力トレーニングも兼ねてのミニウオーク?
と、言うほどのことではありませんが・・・ ^^;

まずは駐車場から花街道、あじさいの小径経由で「山の灯台」へ。

Tsukimi01

北側に見えるのは駐車場から上ったところにある
「おいしい森広場」。
いつもならそのま温泉施設「水晶の湯」経由で「月見広場」ですが、
この日はトレーニングも兼ねていました ^^;

Tsukimi02

山の灯台から直接258段の”月への階段”を上ります。

久しぶりの階段上り、さすがに息があがります ><;
この日はこれがメインでしたが、何回上れるか ^^;

Tsukimi03

上りきって「月見広場」

Tsukimi04

最上段からの眺めはあまりよくありません ^^;
ひと息入れて、「交流の森」へと行きます。

Tsukimi05

道沿いには咲き残る?ヤマハギ!

Tsukimi06

Tsukimi07

”友好の橋”周辺にも咲いています。

Tsukimi08

橋を渡って交流の森へと続く道。

Tsukimi09

すぐに交流の森(十五夜の丘)です。

Tsukimi10

眺めがいいのは北東側
ここから”さえずりの小径”の手前をショートカット。

Tsukimi11

あまり踏まれていない山道を下りて(こんなところもあります ^^)
車道との分岐へ出ると

Tsukimi12

月見街道(車道)から月見広場を眺めながら、
「山の灯台」へと戻ります。

こあとはササユリの道などを歩きながら、
行ったり来たりと階段上りを3回。

Tsukimi13

最後はその階段を下りてお終い。
少しは体力トレーニングになったと思いながら ^^;
”おいしい森広場”経由で駐車場へと戻ります。

オマケ!

Tsukimi14

戻る道筋にはヒガンバナも少し咲いていましたが、
薬草園周辺にはこの花。

Tsukimi15

マルバフジバカマ
薬草園と周辺の道筋にたくさん咲いています。

「南濃 月見の森」のミニウオークで、
花めぐりの合間のひと休みでした ^^;    26日

« 東員コスモス畑 | トップページ | 里の秋! 東近江 »

趣味・歩く」カテゴリの記事

コメント

彼岸花に光が差して美しいですね。
ここも好々爺さんが行かれた1週間ほど前に(18日)私もハイキングしていました^^
私たちは、砂防館に車を停め、そこから展望台を経由、ぐるりと月見台まで登りました。
月見台で昼食、そこからは、あじさいの小路を経由して車止めまで戻りました。
いいウォーキングができました。
好々爺さんはあの急階段上りを3回も!すごいです。
あちこちでニアミスしてますね^^
今度ニアミスはどこでしょう?

スーちゃん さん
金生山といい、月見の森といい歩かれていますね。
砂防館から展望台経由でしたか。
私は久しぶりの階段上りを5回と思っていましたが、
とてもとても ><;3回でギブアップでした。
ウオーキングはやはり階段外しですね ^^;
これから歩きにはいい季節ですから、
ニアミスもまた多くなるかもしれません ^^

追伸です

そう言えば、最後の白い花の写真、私たちが行った日の下り路で、この薬草園の一角に咲く、「この白い花、なんだろう?なんていう花かしら?」と仲間たちと言い合っていて、その場にいる誰もが花の名前が分かりませんでした。この花だけ名札がありませんでした。
「マルバフジバカマ」ですか、ありがとうございます。仲間に自慢します(笑)

スーちゃん さん
そうですね、この花だけ名札がありませんでした。
薬草園に咲いているため紛らわしいですが、
まぁ、フジバカマの仲間ですからいいのかな ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南濃 月見の森:

« 東員コスモス畑 | トップページ | 里の秋! 東近江 »