2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 元伊勢三社 天岩戸神社 | トップページ | 戸田川緑地 »

2017年9月15日 (金)

いなべ市藤原町

三重県いなべ市藤原町の秋といえばソバ畑とヒガンバナ!
まだ早いだろうと思っていたソバの花が咲き始めたとのこと。
この日は青空が広がって絶好のお出かけ日和 ^^;
それではと、ヒガンバナの様子見も兼ねてひと走りしました。

咲き始めたというソバ畑は、県道107号線沿いにある川合地区と、
その先の日内地区、(他では本郷集落のなかです)。
この日は撮影しやすい日内地区のソバ畑です。

Fujiwara01

県道沿いに建つ鳥居

Fujiwara02

お馴染みの藤原岳と

Fujiwara04

ことらは県道を挟んだ反対側にあるソバ畑。

Fujiwara05

ソバの花はすでに満開近しですが、
ここではヒガンバナはまだ咲いていません ^^;

そのヒガンバナを見に本郷地区から山口地区へと走ります。

Fujiwara06

本郷地区
例年は稲刈りが終わった頃の訪問でしたが、
今年はまだ刈り入れの最中です。

Fujiwara07

そのためか、
ヒガンバナもまだ全体に咲き始めで早すぎました ><;

Fujiwara08

Fujiwara09

場所によっては咲いていますが蕾が多く、
見ごろはやはりあと1週間ほどでしょうか?

あとは遊びで・・・花と蝶!

Fujiwara10

Fujiwara11

蝶はモンキアゲハ
なぜか?ヒガンバナにはアゲハですね。

この日はチョッとだけ楽しんだヒガンバナでしたが、
こちらはオマケです ^^;

Fujiwara12

咲き始めのコスモスと咲き残っているヒマワリ

Fujiwara13

残暑の中でも秋近し、そんな藤原町でした。

この日のヒガンバナは様子見でしたが、
ここは見ごろのころにあらためて訪れてみましょう ^^;  camera 13日

« 元伊勢三社 天岩戸神社 | トップページ | 戸田川緑地 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

そばの真っ白なお花が素敵です^^
さらにコスモス、彼岸花、色付いた稲と秋満載ですね。
お天気も良く、背景の綺麗な青空も素敵です。

そば畑は一度見てみたいと思いつつ、なかなかお出掛け
出来ずにいます。
以前、いなべの方へ見に行き、事前勉強しないでお出掛けして
場所が分からず帰ってきたことはありますが^^;
今、接近している台風で被害が出ないと良いですね・・・

いわし さん
少し早すぎましたがソバの花は本番間近ですね。
ヒガンバナとともに楽しめるのは20日過ぎからだと思いますが、
あとは天気次第でしょうか ^^

いなべのソバ畑は各地に点在していますが、
ヒガンバナも楽しめるのは藤原がいちばんかもです。
ただ、今年は山口地区にソバ畑がないのが寂しいですね。
台風の接近、
チョッと心配ですが、風が強くないことを願いたいですね ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65786267

この記事へのトラックバック一覧です: いなべ市藤原町:

« 元伊勢三社 天岩戸神社 | トップページ | 戸田川緑地 »