2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久屋大通庭園 フラリエ | トップページ | 金剛輪寺のアジサイ »

2017年7月 2日 (日)

湖東三山 金剛輪寺

今年もいつの間にかアジサイの時期が終わろうとしています。
この時期、例年なら板取アジサイロードですが、
この日は朝からの雨を気になり、ちょっと趣向を変えて、
山中にある名刹に楚々と咲くアジサイをと・・・滋賀県へ。

紅葉で知られる湖東三山の「金剛輪寺」に咲くアジサイです。

Kongou01

お馴染みの黒門から

Kongou02

受付から、まだモミジの新緑?といえますか ^^;
雨上がりでしっとりと濡れた木々と参道

Kongou03

食事処の華楽防入り口周辺
まばらに咲くアジサイ ^^;を見て

Kongou04

この日は参拝順路に従って 赤門

Kongou05

そして白門から明寿院

Kongou06

玄関前に咲くアジサイ

Kongou07

Kongou08

正直、ここは思っていた以上に綺麗でした。

名勝庭園には入ります。

Kongou09

紅葉の時期とはまた違った
庭園そのものを楽しむことができます。

Kongou10

名園池水にはスイレン

Kongou11

Kongou12

庭園周辺にはアジサイが咲きます。

Kongou13

Kongou14

雨のためかあまり楚々と咲く感はありませんが、
ここはまだその一部 ^^;

Kongou15

秋には血染めの紅葉も今は緑一色・・・

古刹に咲くアジサイもさすがに夜来の雨のためか、
花房を垂れた姿が多く寂しいですがこのあとは・・・
地蔵堂と本堂周辺のアジサイです。   camera 1日

« 久屋大通庭園 フラリエ | トップページ | 金剛輪寺のアジサイ »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

ここ数年、湖東三山より湖南三山の方に興味津々で失念
しておりました。
モミジの時期、それこそ三~四十年前には、西明寺・
百済寺と三寺共に一日で十分参拝出来ましたけど、
最近は渋滞で余程頑張らないと。(笑)

坂を登り切った所の三重の塔辺りの紅葉の美しさは別格
ですものね。
湖東三山パーキングが出来てから一度も尋ねていない
ので今年辺りにと、思い出させて下さいました。m(_ _)m 凸

東海の碧空 さん
湖南三山もJRのPRもあって人気も定着しましたね。

>湖東三山
確かに昔は1日で十分参拝できましたが、
今は平日でも本当に難しいです。
ここの紅葉は湖東三山でも一番だと、
個人的には思っています ^^
名古屋からも近くなりました、またぜひ訪れてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65481406

この記事へのトラックバック一覧です: 湖東三山 金剛輪寺:

« 久屋大通庭園 フラリエ | トップページ | 金剛輪寺のアジサイ »