2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 醒井 地蔵川の梅花藻 | トップページ | 草津 水生植物公園みずの森 »

2017年7月20日 (木)

早崎内湖ビオトープのハス

途中に立寄った醒井地蔵川のバイカモを先に載せましたが、
この日の目的は、長浜市早崎町にある
「奥びわスポーツの森」の”いずみの湖”に咲くハスでした。

3年前に初めて見たときはまだ早すぎて、
いつかまたと思いながら、遅まきながらも期待しての再訪。
ところが・・・これは???

Nagahama01

ハスはどこへ行ったのか?消えてありません ><;
これにはびっくりで 残念でした。

あとは、この公園の北に広がる「早崎内湖ビオトープ」のハス。
場所はすぐ傍ですが、ビオトープの広さは約1kmほどあり、
まず、南にある第1、2内湖ビオトープへは車で移動。
※名前は便宜上勝手に付けています ^^;

Nagahama02

ところが、その第1内湖ビオトープにも、
ハスはほとんどありません.。

Nagahama03

ここもまた同じか?と思いましたが・・・

Nagahama04

その北にある
第2内湖ビオトープのハスは健在でした。

Nagahama05

ただ、この日も東側の地道からでしたが、
ここのハスは見て楽しむにはチョッと遠すぎます。

Nagahama06

場所を変えてさらに北側へ出ると、
こちらは比較的近くから見ることができます。

このあとは、さらに北に広がる3つのビオトープに咲く、
すごい数のハスです。

Nagahama07 
雲がかかる伊吹山とビオトープのハス

さざなみ街道(湖岸道路)を走り、
ビオトープの最北端にある湖北広域行政事務センター横にある、
小さな広場に車を停めてから南へと戻ります。

Nagahama08

こちらがいちばん北にある内湖ビオトープ。
遠くから見るだけですが、
上から眺められるだけ良し!でしょうか ^^;

Nagahama09

さらに丁野木川の北側にあるふたつのビオトープへ

Nagahama10

冬にはコハクチョウが飛来するところですが

Nagahama11 

この時期はとにかくすごい数のハスです。

Nagahama12

今年コハクチョウを見に来たときには、
まさかこんなにハスが咲くとは思っていませんでした。

Nagahama13

あの時はいったいどうなっていたのか・・・ ><;

Nagahama14

ビオトープの南端

Nagahama15

ここからは比較的近くでハスを見ることができますが、
やはり近寄ることはできません ^^;

Nagahama16

その丁野木大橋北詰めから眺める北側のハス群、
見える山はオオワシで知られる山本山です。

「早崎内湖ビオトープ」、
近くで花を楽しむにはチョッと辛いところですが^^;
とにかくすごい数のハスでした。    camera 18日

« 醒井 地蔵川の梅花藻 | トップページ | 草津 水生植物公園みずの森 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も夕方にこの横を通りかかったのでが、ハスがなくなっているのに気がつきました。
琵琶湖は烏丸半島のハスも壊滅しているので何かあったのかもですね。
早崎内湖ビオトープではこれだけ咲いているのに近づけないのが残念ですね。

好々爺さん

琵琶湖の蓮は、メタンガス濃度の上昇で・・・・と
ニュースで見ました。
自然が破壊されるのは本当に残念ですね。
復活できると良いのですが・・・・。

tel さん
湖岸道路からご覧になられましたか。
ちょっと驚きました。
ビオトープの一部も咲いていないのにはショックでしたが、
ただ、全体にはきれいですね。
もう少し近くで見れればいいんですが。

烏丸半島も原因はいろいろとあるようです。

みっこ姉 さん
そうですね。
今日、立ち寄りましたが、かっての面影もないですね。
密集しすぎて酸素不足ともいわれていますが残念です。
市民プロジェクトも始まっているようですが、
もう数年での復活はむつかしそうですね。

こんばんは~
烏丸半島の蓮が見られなくなっていますが
こちらで一面の蓮が見られていいですね。
綺麗に花が咲き揃って嬉しいです。
このような蓮を今年はまだ見ていません><
26日に近江妙漣を見に行くつもりですが
遠いのでこちらまでは行けないかも・・・

彩 さん おはようございます。
ここは内湖のビオトープですが、
かなりの規模で咲いています。
現在湖の回復中で近寄れないのが残念ですが、
このまま咲き続けてほしいですね。

近江妙連に行かれますか ^^
近くを走っていますが、まだ我慢しています
また参考にさせていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65551414

この記事へのトラックバック一覧です: 早崎内湖ビオトープのハス:

« 醒井 地蔵川の梅花藻 | トップページ | 草津 水生植物公園みずの森 »