2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小牧 市民四季の森 | トップページ | 御在所岳から国見岳 »

2017年6月18日 (日)

明治村

小牧市の「市民四季の森」から戻る途中、
犬山市内山にある博物館「明治村」に立ち寄りました。
この時期は花に期待はできませんが、
少しは植えられているアジサイと緑の村内を散策です。

とにかくムチャ暑い日になりました ><;

Meijiv01

まずはリニューアルされた北口からの入村、
いつものように5丁目から村内をひと回りします。

Meijiv02

アプローチのアジサイは帝国ホテル横の散策路、
ここもやはりまだ咲き始めたばかりのようです。

Meijiv03

宇治山田郵便局への道筋からSL名古屋駅前を通り、
その先で”逍遥の小道”へと入ります。

Meijiv04

とにかくこの日は暑さを避けるため、
できるだけ緑のあるところを選んで行きます。

Meijiv05

小道を抜けた2丁目のレンガ通りから、
直接続く小道で1丁目の三重県庁前に出ました。

ここから正門前を通って

Meijiv06

聖ヨハネ教会堂へと抜ける”森の小道”へ。

緑の小道がさわやかに感じるのは、
初夏のこの時期だからこそ・・・でしょうか ^^;

Meijiv07

学習院長官舎への道沿い

Meijiv08

日本庭園の新緑から、
森鴎外・夏目漱石住宅を見て

Meijiv09

”偉人坂”を下ります。

Meijiv10

2丁目、市電京都七条駅踏切
アジサイはこの一株だけです ^^;

ここからは3丁目の大外を回り込みます。

Meijiv11

市電品川灯台駅から品川灯台への道、
この辺りは紅葉の綺麗なところ。

Meijiv12

品川灯台
ここが村の東端になりますか ^^;
3丁目を回り込んで行くと

Meijiv13

4丁目の休憩所に出ますが、
その裏側に植えられたアジサイと

Meijiv14

七条坂周辺のアジサイ。
この辺りがアジサイの見どころですが・・・
残念ながらまだ咲き始めたばかりでした。

Meijiv15

その代わりではありませんが、
近くにある無声堂前に咲くハナショウブです ^^;

Meijiv16_2

小さなハナショウブ園ですが、これは知りませんでした。
しばし花を楽しんで

Meijiv17

市電 名古屋駅への上り口
もう少し咲いていてくれたら・・・と思いながら、
5丁目に戻って菊の世酒造を経由して

Meijiv18

金沢監獄看守所への道を下ります。

Meijiv19

あとは5丁目の北東部を残すだけ ^^
内閣文庫から川崎銀行本店の前を通り、最奥にある
大明寺聖パウロ教会堂を見て新大橋へと戻ります。

Meijiv20

戻る木陰の道

Meijiv21

まばらに咲くアジサイからチョイスしたひと花

Meijiv22

最後は定番 ^^; 帝国ホテル中央玄関前でした ^^;

明治村をほゞ一周、約5.5km。
今回は緑の小道とアジサイを中心に載せてみましたが、
一部の施設見学、昼食タイムを含めて約3時間。
暑さに少しバテ気味の散策でした ><;   camera 15日

« 小牧 市民四季の森 | トップページ | 御在所岳から国見岳 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

初夏、新緑の「明治村」の散策は素晴らしかったでしょうね。絶好のお出掛け日和のようでしたが、人影は思ったほどではなかったようです。私も何度か訪れていますが、観光客は広い施設に溢れていました。懐かしいお写真を拝見しましたが少し気になりました。

shuttle さん
この日もたくさんの人で賑っていましが、
シーズンに比べると人は格段にすくなかったです。

歩いた道もメインから外れているため、
観光客もほとんど歩かないところですからゆっくりと散策できました。
まぁこの時期に花を見に来る人もいないですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65417510

この記事へのトラックバック一覧です: 明治村:

« 小牧 市民四季の森 | トップページ | 御在所岳から国見岳 »