2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 旧東海道箱根越え 箱根東坂 | トップページ | 大池公園花しょうぶ園 »

2017年6月 3日 (土)

旧東海道箱根越え 箱根西坂

旧東海道箱根越え2日目は箱根宿から三島宿までの約16km。
箱根峠からは西坂と呼ばれる三島側の急坂を下りますが、
こちらもまた山の中、石畳の続く坂道です。

この日は朝から晴れ、のち曇りの予報でしたが、
とにかく雨が降らないようにと、祈る気持ちでのスタートでした。

Hakonew01

朝の芦ノ湖、
すでに厚い雲に覆われて、この日もまた富士山は望めません ><;
足早に関所を抜けて、
国道1号線で箱根宿を抜けて行きます。

Hakonew02

芦川の集落から駒形神社の傍を曲がると旧道の入口。
建ち並ぶ石仏群を見て行くと

Hakonew03

すぐに向坂で、箱根峠まではふたたび上り坂。

Hakonew04

向坂、赤石坂、釜石坂、挾石坂と続く石畳の坂道を登っていくと、
国道1号線に出ます。
出たところをそのまま進むと道の駅箱根峠ですが、
ここは反対に左へと国道を行きます。

Hakonew05

すぐに箱根峠
箱根新道の終点箱根峠インターと、
芦ノ湖スカイラインなどの道が交わる交通の要所だけに歩行注意!
すでにモヤがかかり始めていていやな予感 ><;

Hakonew06

国道を横断すると冠木門があり、
ここが三島側の旧道入口。
しばらく下って、ゴルフ場に沿った車道を道なりに行くと

Hakonew07

綺麗に整備された旧道入口があり、
ここから三島宿まで長~い箱根西坂が始まります。

Hakonew08

まずは笹のトンネルを行く甲石坂、
笹の葉が積もった道を慎重に行きます。(笹の葉で滑ります^^;)

Hakonew09

石原坂石畳から、
少し開けて明るい大枯木坂、小枯木坂を過ぎると

Hakonew10

山中新田
とまぁ、淡々と書いてきましたが、この間の道筋には
接待茶屋跡、かぶと石、明治天皇小休址、念仏石など、
たくさんの見どころがあります。

しばらく山道を行き「雲助徳利の墓」なるものを見ると、
すぐに県道に出ますが

Hakonew11

ここが駒形諏訪神社の入口で、「山中城跡」への案内があります。

「山中城跡」は今回の箱根峠越えの目的のひとつだったため、
ここで約1時間ほど城跡を散策しましたが・・・それはあらためて ^^;

Hakonew12

散策から戻って旧道を行くと、城跡への三の丸入口駐車場があります。
正式?にはこちらからが見学入口でしょうか。
そのまま国道を横切ると旧道の左には、
「山中城岱崎(だいざき)出丸跡」への入口がありますが・・・
残念ながらこちらはパス ^^;真っ直ぐ旧道を行きます。

Hakonew13

三島側の箱根西坂は一部を除いて整備された石畳で、
東坂に比べて凸凹の少ない石畳ですが、
とにかくほとんど三島宿まで続く長~い下り坂 ><;
これだけ長いと少々飽きてきますが・・・
この先で旧道は工事中のため国道を迂回させられます。

これは誤算でした ><;

Hakonew14

ヘアピンカーブの続く国道を行くと富士見平。
ちょうど通行止めの旧道(右から斜め左奥)出口に、
この芭蕉句碑がありました。

” 霧しぐれ 富士を見ぬ日ぞ 面白き ”
芭蕉「野ざらし紀行」の前文には、
”関こゆる日は、雨降て、山皆雲にかくれたり”とありますが、
霧で富士山を見ることができなかった芭蕉の、
やせ我慢ともいえる一句でしょうか。
旧道の通行止めで見れないかと思っていましたが、
この日はまさに芭蕉の心境で見ることができました ^^;

Hakonew15

すぐに「三島スカイウオーク」の大吊橋。
ここで旧道と合流します。

Hakonew16

三島スカイウオーク前から笹原新田へと向かう旧道入口、
この辺りからは開けた明るい旧道が続きます。

Hakonew17

「笹原一里塚」
この先で現在の東海道を横切ると、
その先が西坂では第一といわれる急坂の”こわめし坂”。

Hakonew18

写真では分かり難いですが、
かなりの急こう配が続くアスファルト道です。

下りきると三ツ谷新田
題目坂(法華坂)、出征馬記念碑、六地蔵などを見ながら、
坂を下って行きます。

Hakonew19

そして一瞬草むらの地道か?と思われた旧道ですが、
すぐに石畳に変わります ^^;
抜けると塚原新田、ここで国道に合流しますが、
国道は伊豆縦貫自動車道を横断します。

Hakonew20

その先は国道沿いに整備された石畳の道「初音ヶ原石畳遊歩道」。
途中、「錦田の一里塚」を見ると三島宿まではあと2km ^^;

五本松交差点で旧道に入り愛宕坂を下ってJRの踏切を越えると、
箱根西坂最後の今井坂です。

Hakonew21

大場川に架かる新町橋は三島市の富士山眺望地点とか。
この日を象徴する眺めでしたが・・・悔しいので1枚!><;

Hakonew22

すぐに「三嶋大社」に到着。
山中城跡散策約1時間を入れて6時間の行程でした。

今回は目的もたくさんあり出かけた箱根越えでしたが、
芭蕉句碑も見ることができて目的も達成。
旧東海道のすべての峠を越えた歩き旅でした。 camera 31日

« 旧東海道箱根越え 箱根東坂 | トップページ | 大池公園花しょうぶ園 »

歩く・街道」カテゴリの記事

コメント

箱根越え、おめでとうございます。
凄いですね~、私もあこがれます箱根越え。
もっぱら車で我慢しています。

風 kei さん
久しぶりの東海道歩きでしたが、
さすがに箱根峠は並みの峠越えではなかったです。
今度は車で越えて楽しみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65355830

この記事へのトラックバック一覧です: 旧東海道箱根越え 箱根西坂:

« 旧東海道箱根越え 箱根東坂 | トップページ | 大池公園花しょうぶ園 »